SSブログ

キャベツが食べられた [日常]

午前中、晴れている間に来月の仙台行きの新幹線のチケットを購入するために最寄り駅へ。最終日は最後の自由集会に参加しても終電で自宅までたどり着けそう。新幹線のおかげで、終電がおそくなったのはありがたい。でも生態学会が終わって戻ってくるころには、春が始まっているんだろうなあ。

畑に勝手に生えてきた植物を庭に移植するべく、下見にでかけた。近所の庭木がずいぶんと刈り取られて、明るくなってしまっていた。まだ大型のカタツムリが生き残っているところなので、一度、真面目に探してみたい。帰り道に畑のキャベツが半分ほど食べつくされていることに気が付く。去年も最後に残していたキャベツをすっかり食べられたのだけど、今年は去年よりも少し時期が早いか。大量にフンが残されていて、大部分はアオキの種子だったけど、1個だけオモトの種子も混じっていた。これだけバリバリとキャベツを食べているのはヒヨドリだろうなあ。

P2280062.jpg

P2280065.jpg

P2280063.jpg

P2280068.jpg

その後は今年度もらっていた予算の報告書用のデータ入力作業の続き。去年のデータは終わったので、ついでに一昨年のデータも入力しておく。去年失敗した実験の基礎情報にはなるけど、これはさっさと一昨年のうちにデータ入力しておくべきだった。いろいろと活動パターンなども見えて面白い。

明日は完成版の卒論の提出締め切り。3人中2人は既に印刷してあるので、残りの1人にメールで進行状況を確認しておく。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0