SSブログ

オウレンが咲きだした [日常]

来週の発表資料のめどがついたのと、スギ花粉が本格的に飛散する前に角間のマムシグサに設定しているカメラの回収に出かける。小雨でカメラの回収にはベストではないけど、スギ林の中を歩くので、このくらいの方が安心できる。去年は無防備にスギ林内を歩いて、ひどい目にあったからなあ。

P3030117.jpg

今年はまだ特に花粉症の症状は出ていないけど、一応、マスクをして森の中を歩く。メガネが曇る。さすがにこの時期になると残っていたマムシグサもほとんど食べつくされた様子。マムシ草以外にも前回の調査時にはまだ残っていたヤブコウジやツルアリドオシの赤い果実はなくなっていた。この辺はきちんとフェノロジーの観察対象を決めて記録しておきたいなあ。

P3030116.jpg

雪がほとんどとけていて、林床にはオウレンやフキノトウが咲き始めていた。訪花昆虫は見かけなかったけど、先行研究によると角間のオウレンには、キイロハナムグリハネカクシが来るらしい。へー、今度、晴れているときに確認してみよう。

P3030123.jpg

P3030122.jpg

P3030118.jpg

P3030119.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0