SSブログ

インド行きの準備した [日常]

旅行代理店からフライトスケジュールが届いたので予定を確定させる。3月1日に出国して、3月7日に帰国するので、生態学会は不参加。名古屋に降りたとしても7日の夜と8日しか参加できないし、おとなしく帰宅することにする。あとは3月中旬か下旬にタイに1週間ほどいけるとよいのだけど。

午前中はビザ申請の書類の準備。会議ビザはまた必要な資料が違っているので、なかなか面倒くさい。所属からの推薦書もいるのか。過去2回はビジネスビザを利用したから自分でネットに情報を入力していたけど、今回は代理店経由でお願いすることにする。写真は撮り直さないといけないな。結構、面倒な設定なので、写真屋さんできちんと撮影してもらうか。こちらで準備できそうな書類は一通り確認して、あとは代理店からの追加情報を待つ。

午前中に林業試験場の方と打ち合わせ。昆虫の調査をしたい卒研生がいれば面白そうなので、午後に3年生と相談してみることにする。夜の生き物はまだまだ研究テーマとしては、面白いものが眠っている気はします。その後は学生の卒論データの見直し。これはまだまだ先が長そう。しっかり先行研究読んでくださいな。

天気はいまいちなので、3年生にはヤマナメクジたちの体重測定を手伝ってもらう。まあ、一度は手伝ってもらうけど、なかなか研究対象にしたいという学生は現れない。ただ、今のところ新しい研究ネタがあるわけでもないので、それほど困ったことでもないけど。年末年始に2個体お亡くなりになっていたので、そろそろ寿命の個体も増えてくるのだろうか。

その後は来週、金沢大学の生態ゼミで発表する4年生のプレゼン資料をみんなで検討。本人がいないということもあるけど、突っ込みどころを書き出していく。1枚のスライドに掲載する情報をもう少し増やしたほうがわかりやすいかもしれない。この辺は学生の個性もあるので悩ましいけど、スライドの作り方と卒論本文の書き方もよく似ているのは面白い。んーでもイラストは無料サイトのものを利用するよりは、何か工夫した方がわかりやすいんじゃないかな。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。