SSブログ

金沢大学のゼミにでかけた [日常]

午前中は締め切りが近づいてきた査読業務に集中して取り組む。ちょっと専門が違うといろいろ調べることが多いので時間がかかるけど、引き受けてしまったものは仕方がない。

午後は3名の卒研生を連れて、金沢大学の生態学研究室のゼミにお邪魔して発表。3人とも昨年の中部地区会でポスター発表はしているけど、さすがに緊張していた様子。短時間での口頭発表で研究内容を伝えるには、論理構成やスライドの作りこみなど、まだまだ準備が足りていないことを痛感したようす。もうちょっと短くまとめてもらったほうが良かったかな。まあ、まだ1か月あるので、卒論の本文を書くのと同時に発表用スライドの修正も進めておきましょう。2時間もお付き合いいただきありがとうございました。

ただ、送粉の話は、もうちょっと専門が近い人に聞いてもらう機会を作ったほうが良いかな。偉いのは研究室に戻ってきてから、早速いろいろと修正していたところ。まあ、明日は学内のゼミ担当がまわってきているので、今日の指摘は明日の発表には修正しておきたいよね。

お、Scientific Reportsに投稿していた共著論文が受理されたとのめでたい知らせ。2018年12月ごろにコメントして、最初はOecologiaに投稿したけど、結構、待たされた挙句リジェクト。その次に投稿料は何とかできそうとのことで、Scientific Reportsに投稿していた論文。年末に筆頭著者の方が頑張って、2回目のリバイスを返却していたものが無事に受理された。インドとの共同研究の最初の成果になったのでめでたいけど、わたしが書く予定のサイチョウのネタが止まっているので、来週からしっかり時間をとりたい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。