SSブログ

大学業務をこなした [日常]

朝一番は来年度の時間割の確認。以前、事前予告なしに講義の時間帯が変更されていたのに気が付いていなくって、大変だったことがあったので、注意深く確認。自分が担当する講義は変更なしだったけど、結構、講義時間帯が変わっているなあ。必修講義の時間帯が変更になって、単位落とすと翌年の実習時間帯とかぶっているけど大丈夫かな。あとリメディアル科目、学内教員で担当するのが良いんだろうけど、生物とか担当がまわってくるかもしれんなあ。

月末が締め切りの原稿が届いたので、編集作業を進めて、一度、プリントアウトして、内容を確認。熱帯生態学会のニューズレターの編集担当ももう10年くらいやっているので、誰か引き継いでくれる人を探すか育てないといけないんだけど、どうしたものやらきちんと執筆の手引きを順守してある原稿だったので、とても編集作業が楽だった。句読点だけ一括置換で確認して、あとは改行位置を修正して、著者に校正ファイルを送付。すぐに修正依頼が来たので、対応して完成。あとは年次大会の原稿と奨励賞の原稿が届けば原稿はそろうので、自分が書いている編集後記も準備しておかないと。意外と読んでいる人がいるらしいのてあんまり手を抜けない。

あとはキカラスウリの卒論対応で、図鑑の記載を確認して、使っていた用語の修正。花筒ではなく、萼筒なのか。日本の野生植物と山渓と見たけど、キカラスウリの開花時間ってWikipediaの情報がけっこう正確に書かれている。でも引用文献が載っていない…。あとキカラスウリの訪花者としてスズメガ類を記録している文献も見つからない。これもWikipediaには書いてあるけど、引用文献はない。ということで、イントロで何か引用しようと思うと適当な文献が見つからない。個人のホームページとかには、結構、いろいろな情報が掲載されている。

エディター業務は明日。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。