SSブログ

今日から実習もスタート [日常]

今年の前期は月曜日と水曜日に1コマ目の講義のスケジュール。水曜日は例年通り午後は実習なので、朝から夕方まで忙しい。1コマ目は今まで使ったことのない講義室だったので、早めに出かけて準備したけど、ここ遮光カーテンがないのか。多少暗くしても天気が良い日だとスライドがきれいに見えない。今まで使っていた講義室も空いているんだけど、受講者数が多いとコロナ対応の人数制限に引っかかるんだよね。例年並みなら問題ないはずなので、履修登録が確定した段階で、どうにかならないか、教務課に相談しておこう。

午後の実習は例年になく良い天気で、ソメイヨシノがすでに散りかけなのは残念だけど、末松廃寺まで歩いて、春の草花を観察。30人はいないけど、例年よりは少し受講者が多いかもしれない。本当はここのノトマイマイとかで標識再捕獲とかやってもいいのかもしれないけど、林業試験場のゴミムシ捕獲の方が面白いか。帰り道、チョウゲンボウを見かけたけど、一部の学生しか見えなかった様子。双眼鏡に入れるのは慣れないと難しいか。

DSCN8378.jpg

実験室に戻ってきてからは、採集してきた草本のスケッチ。だから根っこまできれいに掘り取ったものでスケッチしろと言うてるだろうに…。

DSCN8403.jpg

DSCN8404.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。