SSブログ

獅子吼高原に行ってきた [日常]

朝から暑い。昨日の夕方から開始した予備実験を確認してみると、一部、失敗。空気穴が大きすぎて脱走してしまった。脱走個体を探して確保して、穴を小さくしてふたをしておく。このサイズなら大丈夫だろう。とりあえず食べるものは食べるらしいので、空気穴のサイズだけ注意すれば、実験はできそう。

研究室で調査用具を整えて、獅子吼高原に向かう。10時からゴンドラが動き始めるので、それに合わせて移動。パラグライダーのグループもほぼ同時刻にやってきて、一斉にゴンドラに乗りこんでいった。朝から飛びまくるのだろうか?久しぶりにこのゴンドラに乗ったけど、こんなにスリルがあるものだっただろうか?獅子吼高原に行くのは、多分、30年ぶりくらい。標高は600mを超えているので、下界よりは涼しいけど、さすがに今日は上も暑い。

ゴンドラ乗り場周辺の遊歩道を歩いて、ヘビイチゴやニワトコを探してみる。オカトラノオ、オオバギボウシ、クマヤナギが開花しているところを見ると、先日訪れた白峰のブナ林とあまり変わらない。そもそもヘビイチゴの影も形も見つからない。ウロウロしているとこの夏初めてのミヤマクワガタ。近くのコナラにスズメバチがいたので、近くに樹液酒場があるのだろうか。交尾中のヨツスジハナカミキリも見かけた。ミズキの果実がすでに熟しはじめており、すでに果実が持ち去られていた個体もあった。この時期に熟している果実は少ないし、巣立ったばかりの幼鳥が食べに来るのだろうか?道路際で上から見えるのは楽しそうだけど昼間は暑そうなので、観察は難しいかな。

P7150206.jpg

P7150204.jpg

P7150213.jpg

P7150228.jpg

P7150239.jpg

P7150257.jpg

P7150254.jpg

1時間ほど周囲をウロウロしてみたけど、探していた植物たちは見つからず。ミヤマクワガタはペアを見かけた。ゴンドラ乗り場に戻ると芝生のところで脱皮中のトノサマバッタを発見。もう少しするとバッタ天国になるのだろうか。パラグライダー中のみなさんを観察してみたけど、あんなふうな形で空を飛んでいたのか。近くで見たのは初めてだったけど、なかなか楽しそう。

P7150268.jpg

今度は真夏ではなく、早春か晩秋に学生を連れて来てみよう。

ヒメジョオンにもコハナグモ [日常]

いつもより早い時間に自宅を出発して角間へ移動。7時半に到着して継続調査中の仕事を確認。今週はかなり雨が降ったので、森の中も梅雨らしくなってきた。例年見かけるキノコもようやく出現してきた様子。8時15分ごろまでは自分の仕事を優先して、その後は8時30分に学生と合流して、設置中の自動撮影カメラの確認作業。今週はツキノワグマに遊ばれてはいなかったようす。ただ、先週、確認に来た直後に電池がなくなってしまい、ほとんどデータがとれていないカメラがあったらしい。そんなに急になくなるのは不思議なので、電池の問題なのか、カメラの問題なのか確認しておいてもらう。

P7060037.jpg

P7060050.jpg

一旦大学に戻り荷物を入れ替えて、次は林業試験場へ移動。こちらも定例の自動撮影カメラの確認作業と先週、設置した別のカメラのチェック。梅雨入りしてからあまり雨が降っていなかったせいか、貯水池にはモリアオガエルの新しい卵のうが多数見られた。この時期にいつもこんなにたくさんの卵のうがぶら下がっていたかな?

自動撮影カメラはいつもと同じメンバーだけど、ニホンジカのメスらしき個体が再び撮影されていた。ちょっとカメラから遠い位置ではっきりしないけど、角はなさそう。同じ時期に撮影されたオス個体はしっかり角が生えてきているので、メスだろうなあ。先月に引き続き撮影されたので、定着しつつあるのだろうか?多分、しっかりとメスと判断できる個体が撮影されたのは6年目で初めてだと思う。

その後、獅子吼高原の標高の高いところにヘビイチゴが残っていないか探して見るつもりで移動。ところが肝心のゴンドラが点検作業中だった。動いていないのはそういうことだったか。しかたがないので、周辺を散策してみたところ、ヒメジョオンにコハナグモを発見。ただ、春先にウマノアシガタやカントウマムシグサの花で見かけた個体数よりはずいぶんと少ない。100株ほど花を確認したけど、コハナグモがいたのは3個体に過ぎなかった。網をはるタイプのグループの個体数が多い感じで、花の上で待ち伏せするタイプのクモはあまり見かけなかった。トイレとかも近くにあるので、調査するには便利だけど、ちょっと調査するには個体数が少ないかな。ゴンドラは週末には運航するようなので、週末まで天気が持てば、獅子吼高原に行ってみることにしよう。

P7060005.jpg

P7060011.jpg

P7060014.jpg

P7060017.jpg

P7060023.jpg

P7060027.jpg

P7060056.jpg

P7060057.jpg