SSブログ

科研費打ち合わせ二日目 [研究]

最寄りのホテルに立ち寄って二人を乗せて、大学へ移動。今日は近所の会社の株主総会が開催されるらしい。へー、こんなところで開催しているのか。8時40分ごろに大学に到着して、9時からの打ち合わせの準備。

最初はHリーダーから研究概要の説明など。その後、参加メンバーの担当に関わる内容について個別のプレゼン。なるほど、そういったつながりでしたか。休憩をはさんで、午前中で調査方法など一通りの内容を聞き終わる。うーん、林業試験場のカモシカ親子を一度、真面目に追跡調査してどのくらいやれるのか見てみるか。スカイプ会議用にマイクを一つ購入したのだけど、私のノートPCには非対応でしたか。マイクとスピーカーの両方ないといけないタイプだったか。

お昼は時間がなかったので、回転ずしは断念して、学食で簡単に済ませてから、午後の総合討論。というか、今後の研究計画についての情報交換。とりあえず屋久島をメインの調査地としながら、白山でもやれることを押さえていく形になりそう。14時の打ち合わせ終了後、電車で帰るメンバーは松任駅まで送り届けて、そのあと、小松空港に向かうメンバーを松任海浜公園まで送り届けて、今日のお仕事は終了。

用水路の水が比較的きれいだったので、早めに帰宅して、子供を連れてアユ釣りにでかける。いつもの釣り場所に出かける途中でもおじさんたちがアユ釣りをしていたので、釣れそう。毛バリで1時間ほど釣ってみたけど、まだまだコアユで、小さい個体が多い。とりあえず、今年の初ものは塩焼きで夕飯にいただく。

P6220327.jpg

P6220326.jpg
コメント(0) 

科研費打ち合わせ初日 [研究]

今日と明日は今年度からスタートした科研費の打ち合わせで、調査候補地の下見と調査メンバーの顔合わせ。えーと、こんな研究。
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-18H02508/

実は科研費で日本国内の研究に加わるのは初めて。今年度は霊長類研究所のメンバーと3つの科研費に関わっているんだな。

午前中に野々市駅で合流するメンバーを拾って、瀬女に移動するはずだったけど、どうも乗り過ごしてしまったらしく、予定よりも少し遅れて到着。何かあると困るので、携帯電話を持って行ったのにお互いに電話番号を知らないというあまり意味のないことをやってしまった…。メールで連絡しておくべきだった。ただ、乗り過ごしたか、一本、遅い電車かと思って待っていたら無事に合流できた。

大学で車を乗り換えて、瀬女へ向かう。昨日も白峰のブナ林で実習だったので、二日続けて白峰。40分ほどで到着して、昼食をいただく。予定していたソバ屋はすでに混んでいたので、となりのうどん屋で食べる。ぬるカレーはぬるいカレーではなく、ナメコでぬるぬるカレーらしい。白山自然保護センターのメンバーらと合流して、市ノ瀬ビジターセンターを見学。久しぶりに来た。昨日、学生にブナのコブについて質問されたのだけど、その答えが書いてあったと思ったら、ちょっと期待外れだった。その後、別当出合まで移動して、調査候補地の下見。なかなか険しいということが理解していただけた様子。

その後、白山自然保護センターに移動して、レクチャールームで簡単な打ち合わせ。なるほど、そういった人脈でつながっていたのですか。国立公園内での調査は調査手続きなどに時間がかかるので、いろいろと入念な準備が必要になりそう。5時ごろまで打ち合わせを続けてその場ではいったん解散。松任駅近くに宿泊するメンバーを乗せて帰宅。

夕食は松任駅近くのジビエ料理店でいただく。3時間ほど、いろいろな話題で盛り上がる。おいしくいただきました。明日は大学で9時から打ち合わせ。
コメント(0)