SSブログ

ビザ申請用の証明写真を撮影した [日常]

朝は昨日の夕方から修正を始めた来年度のシラバスの作成。リレーで担当している生物多様性学は「生物多様性概論」を教科書に指定して、今年から話す内容を全て入れ替えたのだけど、1コマ目の多様性の話は1年生向けの講義で話しているので、別の中身に変更。3年生向けの実習のうち、植生調査は大学ビオトープではなく、海浜植物を調査することに変更。そのほうがイメージをつかみやすいだろう。

その後はオニハマダイコン原稿の見直し。本文はだいたい修正を終えたけど、どうも分布図がしっくりこないので、元データとにらめっこ。地図を見て違和感があったところは、位置情報を間違えてるやないか!この辺はデータを集めたときにすぐに確認しておかないといけないな。学生がArcGISで作成していった地図にわたしが追加で確認した位置情報を追加して、分布図を作り直して完成。ArcMapの使い方を覚えているうちに金沢大学とか林業試験場とか、論文投稿することになる場所の地図も作っておくか。昼過ぎには一通り仕上がったので共著者のメンバーに送付してコメント待ち。

午後は昨日もらった分と今日届いた卒論にコメントを入れる作業。さらに卒論用の文献複写依頼。日本語で総説が書いてあるとちょっと分野が違うと助かるなあ。でもこの文献も研究計画を考えるときに目を通しておかないといけなかったなあ。まあ、卒論仕上げるのにまだ一か月あるから、イントロには十分に使えるだろう。

石川県の海浜植物の情報を探している過程で、石川県自然保護協会が1971-2011にかけて発行していた「石川の自然」という文献があったけど、探しても見つからんかなあと思って検索してみたら、大学図書室に電子化されたDVDが保管されていた。残念ながら、すべて画像ファイルで検索可能な状態ではなかったけど、全ページ保存されていた。おおー、素晴らしい。石川県の海浜植物に関する情報が所々に見られたけど、とりあえず引用する必要はなさそう。他にも貴重な情報が眠っている可能性もあるので、空き時間に眺めてみよう。

夕方は早めに帰宅して、ビザ用の証明写真を撮影してもらう。最寄りのカメラ屋に行ったら、来月で閉店らしい。所定のサイズで撮影して、買い物している間に現像できているはずだったけど、もらった写真は背景が指定と違っていたのでもう一度、印刷してもらう。あとはオリジナルの書類が届けばビザ申請はできそう。
コメント(0)