SSブログ

オモトも減りだした [日常]

貴重な晴れ日のようなので、自宅周辺を軽くジョギング。週末の雪がすっかり解けてしまった。冬になるとムクドリがたむろしている電線の下には多数のトベラの種子が落ちていた。こんなものどこで食べているのだろうか?そのまま、ここ最近の公園や寺を巡るコースで3㎞ほどジョギングして運動終了。軽く汗をかいた程度なので、もう少し動いてもよかったか。

晴れているので、実家の庭に設置しているオモトのカメラを確認したら、ようやくヒヨドリが果実を食べ始めている様子。例年よりも1か月くらい遅い。雪がない影響だろうか。同じ場所に植えられているヤブランも食べ始めているけど、夜にハクビシンも撮影されていた。に落ちていたミカンを食べていた様子。空き家とか神社の床下とかに棲んでいるんだろうか。

午後は積んであった羽箒本に目を通す。情報てんこ盛りなので、結構おなか一杯になる。わたしも名前は出てこないけど、サイチョウ類の尾羽で作られたと思われる羽箒の写真を見せてもらった時のコメントが採用されている。かなりのレアものらしい。

金曜日が卒論締め切りだけど、木曜日には仕上げて、プレゼンの練習に取り組んで欲しいところ。そろそろ自分のインド行きのプレゼンファイルも準備しないと。
コメント(0)