SSブログ

自動撮影カメラの焦点距離を改造した [日常]

朝は角間へ調査に出かける。ミツバウツギ、ウワミズザクラ、ヤブデマリ、ミズキ、フジの花が目立つ。シュンランはそろそろ終わりで、林床ではサイハイランが花茎をのばしてきた。ヤマネコノメソウの種子散布時期は終わりで、フタリシズカが咲き始めた。チゴユリもたくさん咲いているけど、角間ではホウチャクソウはあまり多くはない。先日、学生が見つけたコマルハナバチの巣を再訪したけど、今日は入り口にはまったくワーカーがいなかった。前回はたまたま作業中の個体が多かった様子。あれがないと完全に見逃していた。

DSCN5290.jpg

DSCN5295.jpg

DSCN5297.jpg

DSCN5299.jpg

DSCN5302.jpg

P4300311.jpg

P4300312.jpg

設置中の自動撮影カメラを確認すると渡り途中の鳥たちも撮影されている。1週間前にはコマドリもいたらしい。オモトは果実を食べにシロハラが何度か訪問したけど、結局、飲み込むことはなかった。果実が腐り始めているので、今年は散布されることはなさそう。林床のヒメアオキの果実はすっかり食べつくされて、もうほとんど残っていない。先週、ヒヨドリの群れを観察しているので、あの時にたくさん食べられたのだろう。

午後は調査準備で、自動撮影カメラの焦点距離の改造作業。普段は購入時に再調整してもらっているのだけど、今回は注文していると調査に間に合わない。手元の予備機の焦点距離を改造することにする。フィルターの故障を修理するときによく分解しているので、いつもと違うのはレンズを反時計回りに少し回すくらい。ネット情報だと元の位置から10度くらい反時計回りに回転させればよいらしい。最初は壊れたカメラを利用して、練習してみる。確かに何かで固定されているけど、ラジオペンチで少し左右に動かした後なら回転しやすい。もとに位置に目印をつけておいて、適当な角度を回転させる。

P4300348.jpg

その後、実際に撮影してみて焦点距離を確認。確かに反時計回りに10度くらい回転させると50cmくらいの焦点距離になっている様子だけど、カメラによってはもっと回転させないといけない場合もある。これはロットの違いなんだろうか?改造後の焦点距離の確認はカメラを使う学生に任せて、わたしは改造に集中。3時間で12台分を確保。予備機も含めるとこれで何とかなるだろう。ただ、新しい機種も気になっているので、GW明けに注文して、そちらも動作確認してみたい。
コメント(0) 

色々壊れた [日常]

今日は誰も出かける人がいないので、のんびりと起床。去年は畑のマルチ張りをしていたけど、今年は一日雨予報。昨日の夕方に少しだけ進めたけど、畑仕事はパス。おとなしくデスクワークと思っていたら、洗濯機が壊れたのでどうにかしろとの指令。脱水時に動かなくなったらしい。洗濯物をすべて取り除くとパルセーターのネジが外れていた。そりゃまわらないよねと思ってねじを締めなおして再トライ。それでも動かないので、パルセーターを持ち上げてみるとネジ山そのものが劣化して、破壊されていたのであきらめる。しかし、黒いワカメのような水垢が大量にこびりついていたので、ついでに掃除。

10年経過しているので、新しく買い替えてもそんなものかもしれない。今日はたまたま休みだし、電気屋に出かけようと思えば行けるけど、パルセーターだけ交換できないかネット検索してみる。いくつかサイトを見ていくと、適用機種に該当するパルセーターが5000円で購入できるので、とりあえず注文。営業日だったけど、即納してくれるわけではなく、5月1日に発送。早くても5月2日到着か。仕方がないので、数日はコインランドリーか実家の洗濯機をかりることにしよう。

昼食後はたまっていた録画などを見て過ごす。その後は昨日の実習のサンプリングデータを確認して、Moodleに掲載しておく。明日、もう一度確認してから、連絡する予定だけど、レポートのフォーマットはもう少し厳密に指定したほうが良いだろうか。

夕方に近所のノトマイマイの様子を見に出かける。ノトマイマイたちは元気にブロック塀やキウイの上を歩き回っていた。ちびっ子たちも目立つ。基本、無地の個体が多いけど、時々、黒筋が目立つ個体がいる。しっかり個体群は維持されている様子だけど、区画整理で畑がなくなると居場所が半分くらい減るので、どうなることやら。雨で増水していたので、ついでに用水で写真撮影。

P4290298.jpg

P4290299.jpg

P4290303.jpg

P4290305.jpg

明日が木曜日授業なので少し余裕があるのがありがたいけど、晴れた時間に角間の調査を終わらせておこう。夜になってエコキュートがエラーをはいて、お湯が追加されなくなる。うー、これって前にも一度修理しなかったっけ?
コメント(0)