SSブログ

夏野菜を植えた [日常]

4時半に起床して、畑仕事の準備。どうも雨が降ったりやんだりの天気になりそう。風がなければ、マルチを張るのに支障はないので、一人で先に起きていろいろと準備を進める。その後、起きてきた家族と一緒に残り半分のマルチ張り。さすがに3人で作業すると早いしきれいに張れる。ただ、今回のマルチは生分解性プラスチック製品を利用してみたので、普段の年とどう違うのか経過が気になるところ。

朝食後、夏野菜の植え付け用の苗を購入するために近所のホームセンターへ。開店直後だったので人は少ない。もともとJAの販売店よりも品種が少ないし、例年はGWの終わりごろに購入しているせいか、あまり選択肢がないけど、今日は購入予定だったもので売り切れているものはなかった。ミニトマトはここ数年、比較的単価の高いものから安いものまでいろいろ試してみた結果、一番安いのでもしっかり熟せば満足いく味わいなので、安いものを購入。今年も成長しすぎて安売りになっていたものを4つ購入。結局、ズッキーニ3株、トマト4株(+見切り品4株)、ピーマン2株、パプリカ2株×3色、白ナス2株、普通ナス2株、カボチャ2株、スイカ2株+1株、スイートバジル4株、ゴーヤ1株を購入。全部で6500円ほど。去年植えたミントがまだ生き残っているので、今年は追加購入はなし。

雨がぱらついてきたけど、そのまま植え付け。指示通りに苗を並べたけど、株間距離は余裕をもってレイアウトしておいた。去年は支持もすべて組み上げてしまったけど、今年は天気も良くないので、必要最低限の作業だけにしておく。火曜日は晴れそうなので、調査後に作業することにしよう。作業後、隣の田んぼを見に行くとずいぶんとトノサマガエルの卵が成長していた。水田わきにカルガモの卵と思われるものが一つ転がっていた。こんなところで営巣を始めるんだろうか?というか、先週、草刈り中に見つけた卵も今年の分だったのか!ごめんよ。

P5010349.jpg
コメント(0)