SSブログ

十分に醸されていた [日常]

この2週間、職場と自宅を行ったり来たりの生活だったので、いろいろな仕事が遅れ気味。朝は弁当箱を探しているとなぜかおかずが入ったままのタッパを発見。3日間で十分に醸されている感じだけど、密閉容器だったので直接の被害は少ない。

今日は午前中に集中してメールの返信や書類仕事を終わらせる。今週は会議の資料作成や自分のセミナーなどがあり、明日以降もいろいろと時間がとられることが多くなりそう。

そんななか総説をまとめるための論文検索中に以下の学位論文を発見。

Impacts of hunting on seed dispersal in a Central African tropical forest

もう学位論文としてまとまっていたとは知りませんでした。カメルーンでサイチョウ類による種子散布を研究していたチームの一員で、2001年のサイチョウ学会では3つも発表していたWangさんの学位論文。サイチョウ類以外のテーマはすでにBiotropicaに掲載されているが、わたしが読みたかった二次林におけるサイチョウ類の食性と種子散布に関する内容はまだ投稿中らしい。

学位論文のPDFファイルを探したけど見つからない。著者の連絡先も不明なので、ProQuest経由でPDFファイルを購入。85ページで37ドル。学位論文としては短いこともあるけど、円高の影響でかなり安く感じる。日本の代理店経由でもPDFファイルは購入できないのかな?

ざっと目を通したけど2001年の学会発表で聞いた内容がきちんとまとめられている。貴重なデータとしてはTockusの果実食の情報。アフリカのサイチョウ類の果実食の大部分はCeratogymnaの情報なので、比較対象として重要な情報。PDFファイルはファイルサイズがかなり小さめで、図表の印刷クオリティーがそれほど高くない。まあ、マイクロフィルムのコピーだと複雑な図はすべて真っ黒になっていたりするので、それよりはましか。

明日は午前中に会議で午後はセミナー準備で終わりそう。総説はいつ仕上げたものやら。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0