SSブログ

春の山菜サンプリング二日目 [研究]

昨日、研究室に戻ると共著論文のProofが来ていたので、印刷して持ち帰り、寝る前に確認したので、ちょっと眠い。その論文絡みのプレスリリース資料の確認をとるために大学事務局が開くのを待ってから、出発。余裕で到着するはずだったけど、忘れ物をして10分ほどロス。結局、時間ギリギリになったけど、ちょうど反対車線からも宿泊していたチームの車がやってくるのが見えた。

今日はワラビやウワバミソウなど、その辺で普通に採集できるものを中心にサンプリング。カタクリとか採集したことなかったけど、地面の下は立派ですな。その後、咲いているハナイカダを見るために吉岡園地を訪問。オキナグサやナニワズを観察するために何度か訪問したことはあるけど、ハナイカダがあるとは知らなかった。初めて見たと思うけど、こんな感じの葉っぱなのか。

DSCN2419.jpg

DSCN2420.jpg

DSCN2422.jpg

DSCN2427.jpg

DSCN2430.jpg

DSCN2431.jpg

その後、サンプリングできていなかった植物のサンプリングのために再びブナオ山観察者方面へ移動。なんだ、こんなにたくさんあったのか。気が付かないとわからないものですな。これで今回、モミジガサ以外のサンプリングは無事に終了。これは白峰とかで販売されていないか探してみるか。残りの時間はツキノワグマを観察して過ごす。午前中の方が出現率は高いらしいけど、今日は親子の姿が見えた。二日間、天候にも恵まれて、よいサンプリング日和になってよかった。あとはサンプルの分析頑張ってください。

DSCN2434.jpg

DSCN2441.jpg

DSCN2450.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。