SSブログ

やっと一つ片づけた [日常]

お盆明けの夏休みから復帰したので、しばらく放置していた専門科目の採点に取り組む。例年通り、25点の問題を10問のうち必須が1問で、残り9問から3問を選択する問題。それぞれは3~5問の小問で構成されていて、専門用語の定義や現象に関する知識を問う問題と、ちょっと考える問題を組み合わせている。過去問と全く同じ問題は出題せず、同じテーマでも小問の構成を少しずつ入れ替えたり、毎年更新される報告書の内容を取り入れたりしているので、結構難易度高めだと思われる。

必須問題は大学院の入試を意識して、植物の繁殖に関わる実験的なアプローチを行う問題にしている。今年は切除実験で機能を調べる研究事例にしてみた。講義中にツユクサとかコチャルメルソウとかの論文を紹介しているけど、なかなか作業仮説とそこから導かれる予測のイメージをつけることが難しかった様子。もうちょっと身近な植物を題材にしてみたほうが良かったか。

用語説明では、講義中に類似した用語で○○があるから、こちらと勘違いしないようにと話した内容の方が頭に残っているのか、類似した用語の説明を書いてきた人が数名いた。これはわざわざ講義中に話さないほうがよいのかもしれない。例年、計算問題主体にしているところは少し難易度を落として、解きやすくしてみたら、税亭条件の計算はできていた。けど、その次の問題にその結果を生かすことはできなかった様子なので、小テストとかで一度、計算してみないと伝わらないか。ただ、学名とか毎年出題しているのにきちんと書けないのはなんとかならないものかと思いながら採点終了。去年とほぼ同じ平均点で、ほぼ同じ単位取得率になりそう。

来週は教養科目の採点にようやく取り掛かれそう。
コメント(0) 

今日から夏休み [日常]

書類上は今日から夏休み。例年ならもう少し採点仕事が進んでいるんだけど、今年は複数教員で担当している科目の採点を優先したので、自分が担当している専門科目も教養科目もまったく手を付けられていない。ただ、別の締め切り仕事も抱えているので、優先順位を考えながら片付けていこう。ハンドリングした論文の査読者から遅れる連絡も来ているんだけど、それだけ遅れるならもう少し早くに連絡して欲しかったんだけど仕方がない。最悪、コメントが戻ってこない可能性も考えて、自分でももう一度しっかり読み直して、査読コメントを準備しておこう。
コメント(0) 

鳥学会の準備いろいろ [日常]

午前中は事務局と映像担当者で金沢大学を訪問して、鳥学会に使う会場で映像関係の最終確認。使用予定の会場で動画を流したり、それをZoomでつないでみたり、必要な備品などを現場で確認。さすがに大きな大学だと講義室のシステムの入れ替えは一度にできないようで、まだHDMI対応していない部屋だった。その点、うちの大学は小さいので、小回りが利く点はメリットかもしれない。私のPCに保存してあったタイの熱帯雨林の映像を流しておいて、他の部屋へ映像を中継してみたり、マイクの確認など。

午後はシンポジウムで利用する金沢市文化ホールを訪問。金沢大学構内の道路わきの温度計はいつもおかしな表示を示しているけど、今日は47度表示だった。さすがに高すぎるけど、今日は38度くらいの気温ではありそう。他の場所の道路の気温も今まで見たことがないくらい高い数値を示していた。金沢市文化ホールは普段、大学の謝恩会で使う会場のすぐ近くだけど、中に入ったのは今回が初め。

通常は下見時には会場の空調はいれないそうだけど、さすがに暑すぎるので入れてもらえた様子。シンポジウム会場は2会場で中継する形になるし、配信もする予定だけどどうにかなるでしょう。

コメント(0)