SSブログ

野菜苗を植えた [日常]

朝からホームセンターに出かけて野菜苗を購入。GWの最終日で例年よりは遅い時期になってしまったこともあり、ズッキーニなどは売り切れていた。ただ、トマトはすでに値下げされているものもあったので、一番安いものと値下げされていたもの合わせて12株を購入。その他にスイカ、ピーマン、ナス、パプリカなど、例年と同じ顔触れ。今年はパッションフルーツを見かけなかったけど、代わりにペピーノなるナス科の果実が販売されていた。面白そうなので購入してみた。カボチャはコンポストから生えてきたものが2株あるので、そちらを育ててみることにする。オクラは種子から育てることにして、あとはスイートバジルとズッキーニが欲しい。

とりあえず購入してきた苗をすぐに植え付け。小雨が降る程度だったので、雨合羽を着込めば作業には問題ない。家族に苗を植えてもらい、わたしは支柱を立てて、結び付ける作業。本当は昨日の午前中に作業すれば、雨が降る前に作業ができたのだけど、二人の都合が合う日が今日しかなかったので仕方がないですな。2時間ほどで作業は終了。ズッキーニを求めて、農協系列店へ苗を探しに出かける。

昨日の夕方に探しに来た時には2株しか残っていなくて、新しく追加されることを期待していたのだけど、そのままだった。この2株を購入していくか迷っていたところ、別の場所にズッキーニがたくさん並んでいるのに気が付いた。昨日は見逃していた様子。スイートバジルも安かったので、こちらで購入。これは適当に植えておけば、炒め物など便利。ただ、ハムシがたくさんつくので、その対応を考えておかないといけない。あとはトマトに来るカメムシ対策とアブラムシ対策を考えておく必要がありそう。

例年よりは遅くなったけど、畑への苗の植え付け作業は完了。雨もあまりひどくはならなかったので、苗が倒れるとかはなさそうなので、安心する。

コメント(0) 

田んぼのガマを刈り取った [日常]

あごの痛みは多少ましになった様子。このまま落ち着いてくれるとよいのだけど。午前は田んぼのガマを刈り取ることにする。先日、カマで作業した時には中腰の姿勢で大変だったので、ホームセンターに出かけて柄の長い草刈り鎌を購入。ガマなんてサクサク切れるだろうから、これで十分なはず。先日のトノサマガエルの卵は無事にオタマジャクシになったらしく、小さいなオタマジャクシがいたるところに見られた。このトノサマガエルたちが良く産卵している場所を残して、ガマはすべて刈り取るつもりだったけど、急に島からカルガモが飛び立ち、そのあとには卵が数個見える。もう産卵していたのか。ガマの刈り取りは半分ほどを残して、あとは巣立った後にしよう。1か月ほどは放置だけど仕方がない。
コメント(0)