SSブログ

畑にじゃがいもを植えた [日常]

朝から曇り空で、時々雨がぱらつく天気。畑仕事ができない天気ではないので、まずは田んぼビオトープのガマを減らす。去年、さぼったせいで一面に広がりつつあるので、半分くらいは減らしてしまいたい。とりあえず春先に光合成できないように小さいうちに刈り取れるものは刈り取っておく。その後は、トラクターで耕してもらった畑にじゃがいもの植え付け。去年の食べ残しで芽が出てしまったものを一列分、植えてみる。いつも食べきれていない分を翌年の種イモにしている感じ。

明日から本格的に講義がスタート。のどを痛めないように気をつけねば。4月20日にいろいろな締め切りが重なっているので、一つずつ忘れないうちに終わらせていこう。
コメント(0) 

今年は4/1に耕した [日常]

今日から4月がスタート。また講義に忙しい日々がやってくるんだけど、今日は畑仕事の準備。トラクターで耕してもらうので事前にコンポストの中身などを畑にまいておく。大量にミミズがいたせいか、ムクドリとかハシボソガラスがやってきてついばんでいた。トラクターが来てからは、一羽のハシボソガラスがじっと待機して、土の中から出てきた生き物たちをついばんでいた。しばらく放置して、マルチをかける予定。今年は何を植えようか。

P4010162.jpg

P4010163.jpg

P4010164.jpg
コメント(0)