SSブログ

学生部屋のRを更新した [日常]

朝起きるとかなり雨が降っていたけど、雨雲レーダーを見ると調査を予定していた9時から2時間程度はもちそう。予定通り学生と一緒に林業試験場に出かける。わたしは定例の自動撮影カメラの交換、学生たちは卒論調査で設置中のカメラの確認と回収。ノブドウは去年と同じ場所で調べたのだけど、今年はほとんど動物の訪問がないまま果実が落ちてしまった。ヒメアオキに設置してるカメラはこの2週間のかなり強風があった状況でも問題なく動作しているので、1か月は放置しても大丈夫だろう。積雪がなければ、月2回の調査時に確認すればよさそう。あとは雪が降ったら、食害の瞬間を抑えることができると思う。

定例で回収してきたカメラにはツキノワグマが複数回撮影されていた。6台設置しているカメラのうち、5台に撮影されていたのは初めてではないだろうか。卒論で12年分のデータをまとめてもらっているので、あとから確認しておこう。2020年の秋と同じような傾向になりそうなら、もうしばらくはイチョウへの訪問が続きそう。日中に撮影されている様子はないので、散歩している人と出会う可能性は低いとは思うけど、気を付けて欲しい。予報通り、調査終了ギリギリで雨が降り出した。濡れるまでに一通りの調査を終えることができてよかった。

午後は卒論データの解析の準備。去年と同じデータフォーマットを利用する学生には、昨年の図表の作成に使ったコードを一式渡しておいたのだけど、Rパッケージの更新でつまずいたとのこと。これから解析が本格化するし、これまでの継続データを使った解析も含まれるので、卒論用PCのRとRStudioを1年ぶりに更新する。自宅PCの解析環境を更新した際には、何も問題はなかったので、大学のプロキシの問題なんだろう。ネットで調べて、おまじないを学生たちに伝えたらうまくいったので、研究室メモに残しておく。更新作業がうまくいったので、まずは去年の学生のデータセットを使って、グラフを描いてみる。一人は同じフォーマットのデータを作っているので、自分のデータに置き換えて作業してもらい、自分のデータを可視化するところをやってもらう。

時系列データを使っているので、グラフの範囲設定を去年の調査時期に設定していた点を修正してもらって、対象生物種が増えている分の記述を追加したらうまく動いた。もう一人の学生のデータはいままでRで解析に使ったことがなかったこともあり、データの読み込みからうまくいかない。12年分の自動撮影カメラの撮影データで、エクセルファイル上で同じフォーマットで記入してあるんだけど、ファイル名に空白やタグが残っている行がある様子。Rに読み込む以前の問題なので、エクセル上できれいにする方法を考える。見た目では区別できないので、何か関数があるはずだと探してみたら、CLEAN関数とTRIM関数で対応できそう。一行追加して、ファイル名を関数に渡して、新しいファイル名として読み込むとうまくいった。次はこれを使って、データの可視化に取り組んでもらおう。
コメント(0) 

学会サイトをスマホ対応させた [日常]

自分がスマホでネット検索とかしないものだから、管理している学会サイトの情報がスマホ版だけ半年間更新されていなかったことに気が付いていなかった。確かに編集サイトにはスマホでどう見えるのかチェックするボタンがあった。多分、前回、更新した際にコピペして作ったパーツがあり、その部分がPC版では更新されていたけど、スマホ版ではなぜか新しく作ったパーツが非表示設定になっていたことが原因。そんな設定さわった覚えがないけど…。このサイト、朝一番にアクセスしないと編集作業がスムーズにできないので、修正は明日の朝いちばんで対応することにしておく。

次回以降、サイト情報を更新する際には忘れずにスマホ版も確認しておこう。
コメント(0)