SSブログ

予定外の夏休み10日目 [日常]

今月末が締め切りだった仕事はどうにか間に合った様子。早めに手を付けておいてよかった。ただ、共同研究者になっていた科研費の書類はほとんどコメントできずに時間切れ。申し訳ない。新しい情報を追加したかった気もするけど、そこまで時間がとれなかった。今年は前期に1コマ担当講義が急に増えた分で時間がけっこう取られてしまったのが大きい。

わたしはデスクワークに復帰。まずは今月が締め切りの教科書の原稿の準備。事前にキーワードなどはあげられているので、それぞれの内容を具体的に説明する文章が必要。まずは今までの教科書の内容をおさらい。一昨年まで講義で使っていたけど、ちょっと内容が盛沢山すぎる気はする。ただ、去年から使っている教科書は少し内容を削りすぎている感じもあるので悩ましい。ただ、大学の教養を前提にするのであれば、高校生物の教科書の内容をより深く学ぶような形にするのが良いのではないだろうか。ということで、高校生物の教科書も読み直す必要がありそう。

コメント(0) 

予定外の夏休み9日目 [日常]

今朝も平熱。のどの違和感もほとんどなくなってきた。食欲は低下していないので、療養期間中も体重はキープというか、若干増えた。自宅から全く外に出ていないし、先週はほとんど寝っ転がっていたので、仕方がない。今日はデスクワークの割合を増やして、PCに向かう時間を少し増やすことにする。まずはコメントしなければいけない書類を優先的に読む。

夕方に送られてきた大学院生の解析結果が、どうもよくわからない。生データでもう少し単純に傾向を見てはどうだろうか。サイハイランの訪花昆虫を自動撮影カメラで調べ始めて4年目になるけど、2021年と2022年は同じような傾向になりそう。最初の2年間はそもそもの訪花自体が少なかったけど、この2年間はほとんどの個体でトラマル女王の訪花が見られ、結果した。ただし、最終的には種子食害を受けた個体がほとんどだったので、種子散布にまで至った個体は多くはない。

2019年から2021年のデータは年ごとに開花数やフェノロジーが異なっていたし、そもそも訪花数が少なく、パターンがよくわからなかった。今年、植物側は2021年とほぼ同じで、訪花データもよく似ているのなら、何か傾向がつかめるだろう。
コメント(0) 

予定外の夏休み8日目 [日常]

ここ数日、比較的涼しい日が続いているので、朝は窓を開けておけば気持ちの良い風が入ってくる。今朝も平熱で、のどの痛みもかなり治まってきた。HER-SYSに健康状態を入力して、朝食の準備。私よりも先に感染した家族も回復はしているんだけど、個人差はありそう。わたしよりも関節痛とか倦怠感があるようす。

今日から少しずつデスクワークに復帰。まずは30日が締め切りの査読仕事を片付けてしまう。2週間前に引き受けた時にざっと読んでいるので、あとはもう一度読み直して、おかしな点を見逃していないかを確認。引き受けた時には、こんなことになると思っていなかったので、提出もぎりぎりになってしまった。この雑誌、エディターが二人とも知人になったので、今後、査読依頼が増えそう。

体調は回復してきたとはいえ、ここしばらく体調不良で何日も寝込んだことはなかったので、あまり無理せず、できることをやっておく。うう、9月末の締め切り仕事の時間がどんどんなくなっていく。
コメント(0) 

予定外の夏休み7日目 [日常]

5時前に起床。まだ薄暗いけど新聞を回収して、体温測定。36.3度で平熱。昨夜は22時ごろに寝て、夜中に起きることもなく、ぐっすり眠れた。のどの痛みも治まってきた様子。ただ、頭が少し重い感じは残っているので、完全に回復したとまでは言えない気分。

朝食後は窓を開け放して、日常生活に復帰する準備を進める。といっても出勤できるのは最短でも9月3日の土曜日なので、実質的には翌週の月曜日からになりそう。色々と仕事が溜まってしまっているけど仕方がない。あまり無理しない程度に部屋の掃除を進めて、少しだけデスクワークも進めておく。明日が締め切りの採点仕事は終わらせておかないといけないし、途中まで進めた査読も読み直してさっさと送付してしまいたい。

カオヤイの種子散布ネットワークの論文はしばらくストップしていたのだけど、共著者が頑張って大幅に修正されたものが送られてきた。9月12日までにコメントするのと投稿先を変更することについて意見を求められているので忘れずにメモ。別の雑誌に投稿して、メジャーリビジョンだったんだけど、新しく創刊されるオープンアクセス誌に投稿してはどうかとの意見。地域の記載データをしっかり扱う人が担当編集なので、そちらに変更してもよさそう。
コメント(0) 

予定外の夏休み6日目 [日常]

今朝はじっとりと汗をかいて起床。汗をかいたせいか、久しぶりに寝起きの体温が平熱にまで戻った。昨日ほどではないけど、のどの痛みが続いている。朝食は食パンで済ませる。家族は鼻水が止まらないので、かかりつけ医に電話して、薬を出してもらう。薬局にとりに行けばよいとのことなので、車で連れていき、薬局の入口に出してあった薬を回収。先に感染した家族の体調を見る限り、わたしも今日くらいから発熱はおさまると思うんだけど、とりあえずおとなしく寝て過ごす。

色々と月末締め切りの仕事が近づいてくるけど、今更慌てても仕方がないし、ここで無理して体調を悪化させるのも問題なので、おとなしくして過ごす。今日は解熱剤は飲まなかったけど、日中は平熱で、夕方に37度くらいにまで上がったけど、熱はおさまってきた様子。のどの痛みも多少はましになってきた。
コメント(0) 

予定外の夏休み5日目 [日常]

昨夜からのどの痛みが激しくなり、朝には唾液を飲み込むのにも激痛がする。これが最近のコロナの症状として、よく言われているやつか。声が出ないというのもよくわかる。高熱ではないけど、37度は超えているので、発熱も続いている。ただ、朝食後にはのどの痛みが少しおさまったので、単にのどが乾燥していたことも影響してたのか。朝食後、HER-SYSに入力して、健康状態を送信。昨日より状況が悪いのは、のどの痛みくらいか。

特に高熱ではないので、解熱剤は飲まずにのどの炎症を抑える薬などだけを投薬して休む。うちの場合、実家が近くにあって、必要最低限の買い物を依頼することができたのと、元々、非常食として、ある程度、水やご飯が備蓄してあったので、そちらを利用することで、食糧不足にはならずに済んだ。隣に畑もあるので、トマトやキュウリやナスも収穫すれば、食べることができるのは助かった。もっともそれほど料理をする気にもならず、のど越しが良いものなどを食べたかったこともあり、おかゆやそうめんなどを食べて過ごす。

体調は特に悪化している様子はないけど、劇的に改善しているわけでもない一日。ただ、今日は38度を超えるような高熱にはならなかった。
コメント(0) 

予定外の夏休み4日目 [日常]

日中に寝ているので、夜はあまり熟睡できた気分はしないんだけど、高熱とかにうなされたりはしていない。昨日より極端に体調が悪化した気はしないけど、軽い頭痛と微熱が続いている。あと舌の表面が変な感じで、少し味覚がおかしくなっているかもしれない。今回、家庭内で順番に陽性になったこともあり、先の人の症状から次に来る症状がある程度は予測できるので、対応策が取れるところは準備しておく。

朝食後、午前中にPCR検査結果が届くはずなので、陽性を想定して職場などへのメールの下書きだけ作っておく。10時半ごろに電話連絡があり、やはり陽性。ということで、下書きして置いたメールを送付しておく。午後も体調回復のために部屋でおとなしく休む。

高熱にはならなかったけど、布団の上で一日過ごして終了。HER-SYSの連絡も届いたので、さっそく症状を入力しておく。
コメント(0) 

予定外の夏休み3日目 [日常]

夜中に発熱したようで、汗をかいて起床。熱を測ると36.9度で、軽いのどの痛みがある。着替えてから、抗原検査キットを使ってみたけど陰性。ただ、明らかに他の家族と同じ症状なので、感染したんだろう。二人は症状が出た日にいったん高い熱が出たけど、それ以外は解熱剤で抑えられているのか、高熱が続くような症状は出ていない。倦怠感とか、頭痛がつらそう。のどの痛みは人によって違っている様子。私の場合、普通の風邪でものどの炎症がひどいことが多いから、痛みがひどくなりそうで悪化しないかちと心配。

朝食後、少し休んでから電話連絡してかかりつけの病院へ。過去二日間の様子から、病院へ行っても車の中でかなり待ち時間が出るので、できるだけ車に日の当たらない場所を確保して、おとなしく待機。1時間くらいは待つことになったけど、簡単に診察してもらい、ついでに昨日の家族の検査結果が陽性だったとの連絡を受ける。ということは、わたしも陽性だろうなあ。その後、車に移動して、唾液でPCR検査。水とか飲まずにいてよかった。薬局で薬を受け取り、自宅に戻って休む。

午後はほとんど布団で横になって過ごす。今のところ食欲は問題ないけど、味覚が少しおかしい気がしないでもない。ただ、夕方になって発熱して、38.7度で久しぶりに高熱。解熱剤を投与するとすぐに36度まで下がるので、めちゃくちゃしんどいわけではないけど、これが続くとしんどそう。冷えたナシとバニラアイスがおいしい。

コメント(0) 

予定外の夏休み2日目 [日常]

昨夜は通常よりもかなり早く寝たせいで、5時前から目が覚めていたけど、布団の中でゴロゴロ。昨日、家族が登録したCOCOAの通知が届いていた。初めて動作しているのを確認したよ。Lineで家族の体調確認。体調不良者が一人増えたので、わたしが朝食を準備して、それぞれの部屋の前に置いておく。のどの痛みが増したようなので、昨夜と同様に抗原検査キットを使ってみたけど、陰性。でも明らかに普通の風邪ではなさそうなので、昨日と同じ病院に電話連絡して、診察してもらうことにする。

家族が病院に行っている間にわたしは必要最低限の買い物を済ませて、自宅でデスクワーク。正直、先に私に症状が出るかもしれないと思っていたので、ちょっと油断していた。今のところ特に違和感はないけど、定期的に体温は計測しておく。病院に行った家族が戻ってくる前に昼ご飯を済ませて、あとはデスクワークをしてすごす。病院でのPCRの検査結果は明日になったらわかるらしい。まあ、検査してもらえただけでもよかった。

ただ、午後になってから、のどに何とも言えない違和感。確かに昨日の夜に体調不良になった家族ものどの周りを締め付けられるような違和感があるとか言っていたので、わたしも怪しそう。月末に人間ドックの予定だったんだけど、濃厚接触者でギリギリの日程だったので、さすがに無理そうなので、キャンセルの電話を入れておく。9月に職場の集団検診を受けるか。

高熱が出た場合などに備えて、着替えなど準備してから早めに就寝。
コメント(0) 

予定外の夏休み [日常]

昨夜から体調不良になった家族の発熱が続いているので、朝のうちに抗原検査キットを手に入れて、起きたら検査するように伝えておく。昨夜から隔離していたけど、昨日の朝食とか昨夜の夕食は一緒に食べているので、わたしも濃厚接触者というか、陽性になる可能性が高そう。職場ではできるだけ人に会わないようにして、一人でさっさと定例のカメラの交換にでかける。強風の影響か、回収よりも早く撮影終了になった地点がチラホラ見られる。ツキノワグマは撮影されていないけど、ニホンジカやイノシシは複数回撮影されていた。

一通り作業が終わったころに携帯電話をチェックすると陽性反応が出たので、医者に行くとの連絡。さっさと大学に戻り、学内で必要な連絡を済ませて帰宅。少なくとも今週は出勤できないことが確定。今週、わたしが外部講師を依頼した大学院生向けの集中講義があるんだけど、対応できないので、その辺のお知らせも。無念。

トイレは1Fと2Fで使い分けて、食事はわたしが部屋の前まで運んで、Lineで連絡。わたしの在宅勤務用のスペースは同じ階なので、窓を全開にして、扇風機も回して、常に風上になるようにはしてみた。ただ、今日は暑いんだよね。クーラー全開にしていても窓を開けていると暑い。とりあえず、わたしの体調に問題はなさそうなので、今月中の締め切り仕事のうち、一番時間がかかるものを先に終わらせるように努力する。途中、2時間おきくらいに体温をチェック。15時ごろに体調が悪くもないのに37度を超えたけど、マスクをつけて作業していたことが影響していたらしい。マスクを外して、しばらくすると平熱に戻った。ただ、夕食時に他の家族が微熱で、のどに違和感があるらしい。薬局で購入しておいた抗原検査をしてみたけど陰性。とりあえず早めに就寝してもらう。

いろいろと月末の予定が狂いそう。
コメント(0)