SSブログ

今年の初カブトムシ [日常]

毎週のルーチン調査で角間の里山へ。水曜日の大雨の後、気温が上昇してきたせいか、トレイル沿いで見かけるキノコが増えてきた。増えてきたけど、すぐには同定できないのが残念。裏側から写真を撮るといろいろな虫が来ていることがよくわかる。

IMGP3651.jpg

いつも観察している樹液酒場で今年初のカブトムシを発見。その後、別の場所でも交尾中のカブトムシを発見。今頃から普通に見られるようになるのだろうか。自宅近所のクヌギの木では、まだカブトムシを見ていないけど、そろそろ出現してもおかしくなさそう。

IMGP3647.jpg
今年の初カブトムシ

IMGP3657.jpg
相変わらずモリチャバネゴキブリは多い

IMGP3671.jpg
シロスジカミキリの産卵痕?

IMGP3660.jpg
ヤマナメクジもウロウロしていた。

調査対象の果実がようやく熟してきた。うまく種子散布者を記録できるかどうかは、これから数週間が勝負になりそう。ただ、室内実験を組み合わせると結構な作業量になるので、時間のやりくりを上手にしてもらいましょう。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0