SSブログ

ウガンダ調査10日目 [研究]

今日は再び5人でEastロードへ採集にでかける。二日目にも訪れているけど、今回は採り逃した種やこれまでに見逃していた種を探して歩く。連日、歩き回っているので、見かける樹種の大部分は採集済みの個体ばかりで、レアな種はなかなか見つからない。まあ、そりゃそうだ。途中、調査路を横断中のサスライアリに遭遇。昨日、宿舎の近くで見た種よりは小型で、土壁を作るタイプ。昨日よりも行列がぎっしりしている感じがある。写真撮影してもうまくいかないので、ビデオ撮影してみたらいい感じに撮れていた。

IMGP0531.jpg
道路脇はImpatiensが多い

IMGP0495.jpg
オオホザキアヤメの一種

IMGP0500.jpg
Macarangaの果実

IMGP0525.jpg
Brideliaの果実

Eastロードにそって歩き、森が茶畑に変わるところで折り返して宿舎に戻る。カリンズのこちら側は茶畑で、その先にはユーカリの植林地が広がっていた。カンパラから移動してきたときに見えていた茶畑だな。

IMGP0505.jpg
茶畑

IMGP0506.jpg
ユーカリ植林地

昼食後はいつものとおり、サンプル処理。今日は見つけた果実をすべて採集してきたので、今日の森の果実の集合写真を撮影。初日に拾ったイチジクとか残しておくべきだったな。

IMGP0560.jpg
今日の果実

夕方、食堂でパソコン仕事をしているとすぐ近くからチンパンジーの騒ぎ声が聞こえてくる。かなり近いようなので、見に行くと宿舎のすぐ近くを群れが通過していた。それにしても騒がしい。動物園で鳴き声は何度も聞いていたけど、森の中で聞くと一段と騒がしく感じる。

IMGP0574.jpg
今夜もヤギの串焼き
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0