SSブログ

トノサマガエルが増えてきた [日常]

台風前に稲刈りすることになったので、今日は休みを取って稲刈り作業のお手伝い。まあ、コメはすべて依存しているので、こんな時くらいは手伝わないと。といっても大した面積はないので、コンバインの調子が良ければ、午前中で終わるくらいの作業時間。わたしはもっぱらいっぱいになった米袋をコンバインからサンバーに積み込む作業。コンバインが進んでいくと時々、トノサマガエルがびっくりして飛び出してくる。

P8240002.jpg

P8240004.jpg

P8240005.jpg

P8240006.jpg

P8240007.jpg

トノサマガエル以外にもツチガエル、アマガエルが飛びだしてきたけど、トノサマガエルの割合が明らかに増えている。トノサマガエルの小さい個体もいるので、きちんと繁殖できている様子で安心する。今年は自宅の隣の田んぼでもよくトノサマガエルがないていたけど、メスが来ないかもと心配していたけど、無事に繁殖していたらしい。大きな個体は結構立派。去年と同じ個体だろうか?野外でも数年は生きるみたいだから、同じ個体だといいなあ。来年も同じような時期に稲刈りするだろうから、一度、飛びだしてくる個体をすべて捕まえてみようか。

P8240025.jpg

P8240027.jpg

P8240029.jpg

予定通り午前中で稲刈り作業は終了。お昼ご飯を食べてから、録画しておいたワイルドライフのニホンカモシカの映像を見る。普段の調査で頻繁に見かけるから、まったく特別天然記念物感がしないけど、山奥のカモシカもいいなあ。ただ、カモシカそのものよりも食べている植物の方が気になってしまった。白山自然保護センターが撮影協力をしていて、しっかり撮れていた。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0