SSブログ

ESJ66初日 [学会]

朝食が混むかもしれないとのことで、通常よりも早い時間帯から営業していたので、6時半に朝食を済ませてしまう。朝からハイカロリーな朝食を楽しんでしまった。複数の銘柄のご飯が並んでいるのは良いですな。プログラムを確認しようと思ったら、大会サイトにアクセスできない。そう言えば、早朝にサーバー管理会社からメールが来ていたので、確認するとチャージ残高不足で、サービスを停止した云々が書かれていたので、事務局にメール連絡しておく。追加入金したおかげで、復旧したらしい。

9時からの事務局打ち合わせに合わせて、早めに学会会場へ移動。通勤時間帯と宿泊先の最寄り駅からだとかなり混雑するので、少し時間帯をずらしたほうがよさそう。今回も会場はギリギリにならないと空けられないので、9時少し前まで入り口付近でウロウロ。今大会の滞在場所は大会本部のさらに奥の部屋。朝は執行部で簡単に打ち合わせをした後、わたしは野外安全管理委員会に参加。ようやく野外安全管理マニュアルの校正が終わりそうなので、最終チェックを4月中に行い、日本生態学会誌の特別号という形で出版する予定。これで野外安全管理委員会を別の人に引き継げそうかな。

昼食を食べてからは、保全生態学研究の編集委員会にオブザーバー参加。会計業務を引き継いだ時から、編集委員会からオープンアクセスにしたい希望を伝えられているので、そろそろ何とかしたいところ。2年縛りは長いので、1年縛りに変更するだけでもずいぶんとアクセシビリティは上がるから、その辺からかなあ。

その後は次々と送られてくる委員会資料を確認しながら、代議員会の準備。自由集会が開催されている時間帯なので、途中退室する人も多いけど、3時間の会議を無事に終える。次は総会に向けて資料を整える必要がある。初日は会議で終了。ホテルに戻ってコンビニでお弁当とビールを買って、のんびりと過ごす。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。