SSブログ

自動撮影データ確認作業 [研究]

8日の午前中にハラバラからブードーへ移動。普段はSungai Kolok経由の道を使うことが多いのだけど、昨日はSungai Padi経由の道を利用。この半年で、砂利道だった部分もきれいに舗装されたし、走行距離はこちらの方が30キロほど短いので、Sungai Kolokで買い物がない時は、こちらの道を利用することにしよう。けど、検問箇所が多いのだよなあ。

いつかはやらないといけないので、過去2年間に自動撮影装置で撮影された写真6,000枚の確認作業にとりかかる。自動撮影装置はカオヤイで使用していたFieldnoteの一番旧式のタイプを20台持ち込んでいるが、ブタオザルに遊ばれたり、密猟者に盗まれたりして、実働しているのは15台。

撮影努力量を計算するために入力してある日付を確認すると明らかにおかしいところがでてきたので、その確認がメイン。まあほとんどが日付と時刻の数値の入力ミスだけど、時々、設置箇所が間違えて入力されていたので、撮影日が重複しているフィルムのデータがあったらしい。ごくまれに動物の同定を間違えている場合も発見したので、再確認は必要ですな。でも、一部はぱっと見た目はどこに動物がいるのかわからないのにきちんと同定してあったりしてちょっと過去の自分に驚く。

うーん、全部見直すにはあと二日くらいかかりそうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0