SSブログ

空飛ぶ梅酒 [日常]

ここ金沢大学は新年早々4日から授業が始まっているらしい。小学生でもまだ休みだというのに・・・。教官・学生もあまりメリットがないような気がするけどなあ。実家の周辺は年末にちらついた雪も既に解けていたけど、さすがに角間キャンパスは山の中だけあって、雪で覆われていた。

今日から通常業務に復帰するので、今月中の締め切りスケジュールを見ながら、優先順位を決めていく。とりあえず実家に戻っている間に、これから書く論文に必要だけどPDFファイルを持っていないものをリストアップして、文献リストからコピーを作成。早く古い文献も全てPDF化されないかな。とりあえず、9日のセミナーに必要なものから優先的に読みはじめる。

研究室のお土産用に近所の酒屋で“加賀梅酒”なる梅酒を購入。石川県では萬歳楽というブランドで知られる酒屋が生産していて、空飛ぶ梅酒なるキャチフレーズだった。というのも全日空の国際線のファーストクラスで使われているためらしい。ネットで調べると1升瓶、4合瓶とあったので、1升瓶がないかお店で尋ねてみたけどここでは4合瓶しか扱っていなかった。たしかに梅酒を1升便で買う人はそれほど多くはないか。辛口がお好きな方のために“手取川”の一升瓶も購入したので、それも7日に持って帰ります。今日はとてもよい天気だけど、明日からの週末は雪になりそうなので、飛行機が定刻どおりに飛ぶのかちょっと心配。

午前中に11月末に投稿した論文の結果メールが届く。こちらも長期のクリスマス休暇をとらなかった人がレフリーだったのか?ほぼ1ヶ月で戻ってきた。経験上、Web投稿のレフリー締め切りは3週間くらいが多いので、きちんと締め切りどおりに働いているらしい。早く結果がわかるのはよいことです。こちらもMinor revisionだけど、図を削れ、表を修正しろなどちと面倒そう。リバイス期限は2ヶ月だし、今週は時間がないので、来週のセミナー以降に対応する予定。

ビックカメラに先月修理を依頼したデジカメのうちIXY400が修理完了したとの連絡が入る。肝心のCoolpix990はまだ終わっていないらしい。7日に研究室に行くときに立ち寄ることにしよう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。