SSブログ

古いおみくじ? [日常]

大晦日から元旦にかけては実家の近くにある神社に初詣に出かけた。雲ひとつない澄んだ空で星がとてもきれいだった。例年通り、先に町内の神社にお参りして、次にもう少し大きな神社へ足を伸ばして1,500円の破魔矢を購入。例年は気多大社で交通安全のお守りを購入しているのだけど、2年続けて停止中に後ろから追突されているので、今年は気分を変えて、こちらの神社でお守りを購入。タイにも持っていかねば。

両方の神社でおみくじをひいたのだけど、明らかに町内の神社で引いたおみくじの色があせている。例年、ほとんど訪れる人がいないので、おみくじも毎年新しいものを購入してるわけでもなさそうだし、古いおみくじをそのまま使っているのだろうか?そもそもぱっとみて数えることができるくらいしかおみくじがおいてなかった。ま、古かろうと書かれていることは同じでしょう。ちなみに最初にひいたのが中吉で、次の神社でひいたのは末吉でした。

ここ数年は元旦の朝に松任CCZへジョギングに出かけている。大晦日に数ヶ月ぶりに走ったせいか、海に到達する前から筋肉痛で太ももが痛む。調査で山登りはしているけど、走るのと使う筋肉が違うからなあ。東京にいる間も運動するつもりだったのが、結構さぼってしまったから、かなり運動不足なのは否めない。

例年、元旦早々に天気が悪い冬の日本海を見にきている酔狂な人はめったにいない。今年は天候に恵まれたせいか、私たち以外にも海辺で散歩している家族連れやサーフィンを楽しむ人たちが結構いた。ここのサービスエリアは海に歩いていけるので、帰省中の家族連れが海を眺めているようだった。白山もとてもきれいに見えていて、正月としては変な感じだった。

帰省中はあまり仕事はできないだろうと思っていたので、必要最低限の仕事しか持ってこなかったけど、それでも締め切りがある仕事はやらないわけには行かないので、優先的にこなす。生態学会の要旨を書き上げたつもりだったのだけど、著者数が多いせいか字数制限をオーバーしているようなので書き直す。ぎりぎりに登録するのは危険なので、明日読み直してから登録するか。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0