SSブログ

夏合宿3日目 [研究]

今朝も早朝から捕獲作業でガビチョウとキビタキの別個体が捕獲された。捕獲作業は朝食前で切り上げて、朝食後は発信機をつけた個体を追跡する作業。調査地が谷間ということもあり、結構、大変かも。樹高がかなりあるので、鳴いてくれないことにはなかなか位置を落とせない。受信機を増やして、プロット両端の尾根に二人配置して、一人を谷間に配置して、3点測量で位置を確定していくほうがよいかもしれない。

Sk0074.jpg

とりあえずヒヨドリも捕獲できるということと、ある程度は追跡可能という点がわかっただけでも調査に来たかいがあった。次回の調査にはもうちょっと効率よく準備しておくことができるでしょう。宿舎に戻ると朝の地震のニュースが放映されていた。私は森の中を歩いていて全く気がついていなかったのだけど、座っていた人の中には揺れに気がついた人もいたらしい。宿舎を掃除し、布団を干したり、ごみを集めたりして、東京に戻る準備。昼食時に宿舎に見えた大家さんにご挨拶。いろいろとお話を伺いました。

帰りの車はさすがに寝ている人が多かった。運転を続けた上田さん、お疲れさまでした。今日はさすがに疲れているので、急ぎのメールにだけ返信して、残りは明日以降。明日は洗濯して、荷物を整理して、学会仕事を進めなければ。さすがに今日は眠いので、早く寝ます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0