SSブログ

一つ終わった [日常]

昨夜は帰宅後に簡単に夕食を食べてニュースを見ていたはずが、そのまま寝てしまったらしい。暑くて目が覚めたらすでに7時をまわっており、電気が付いたままだった。一晩中電気をつけていたらしい。さすがに機内の睡眠時間睡眠では、足りていなかったか。今朝になって、肩が多少筋肉痛。朝食前に体操とストレッチで簡単に体をほぐす。明日はジョギングに行こう。この1週間、ついつい子供たちにつられて食べ過ぎてしまって体重は1kg増。熱帯雨林に出かけて森の中を歩いたはずだけど、距離が短いからなあ。

朝はのんびりと洗濯物を片付けて、スーツケースや調査用の靴などを整理してから出かける。それにしても朝から暑い。昨日、重要なメールについてはほとんど目を通したので、今日はNLの編集作業を進める。8月2日以降に編集作業を進めると伝えていたこともあり、依頼原稿のほとんど昨日の夜から今朝にかけて届いていた。催促する必要がなくて助かったのと予定よりも長い原稿だったので、遅れている原稿がなくても今号の原稿は足りそう。午前中に一通りの編集作業を終えて校正原稿を送付。著者校正をお願いしている間に編集後記をざっと仕上げる。Canariumだと思って撮影してきたけど、クリイロリーフモンキーにかじられた断面を見るとDacryodesみたい。もうちょっとまじめに葉を観察しておくのだった。

いったんリジェクトされた共著論文のリバイス原稿とコメントへの返信を読む。コメントへの返信の書き方は参考になるなあ。ただ、私には最初の返信原稿でも十分によく書けていると思うのだけど、共著者の一人が修正した現行の方がずっと柔らかく書かれているらしい。その辺の違いがわかるかわからないかがネイティブとの差なのですな。

明日は週末のセミナーの資料作成。今回のボルネオでの写真も紹介したい。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0