SSブログ

初めての植生調査票 [日常]

今日も午前中は植物生態学の講義で午後は実習。午後の実習は先週、植物図鑑を作成した大学の調整池での植生調査をするグループと周辺の田んぼや河川の生き物調査。わたしは来年度以降のこともあるので、植生調査に付き合う。

IMGP0001.jpg
最初の説明を聞く学生たち。

IMGP0002.jpg
イシクラゲ。

IMGP0008.jpg
コバンソウ。

IMGP0009.jpg
コモチマンネングサ。

IMGP0004.jpg

IMGP0014.jpg
植生調査中。

IMGP0016.jpg
ベニシジミもいた。

IMGP0018.jpg
シナノキも植えられている。

今回、初めて植生調査票なるものを使った。学部の実習では大文字山で植生調査はやったけど、植生調査票は使わなかったものなあ。これって専用用紙があるのですね。まあ、自分が使うことはないだろうなあ。そもそも草本の調査なんて普段はやらんからなあ。

それにしても1週間でガラッと開花している草本相は変化していた。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0