SSブログ

タイ調査八日日 [研究]

昨夜は少し暑かったので冷房を入れたまま寝たけど、さすがに朝になると寒く感じたので、冷房を切ってから1時間ほど寝る。今朝も早朝に大学へ移動して朝食。昨夜は夕食を抜いたので、朝食はおかず3品にして30バーツ。今日からキャンパス内で市場が開催されるらしく、朝から出店が準備をしていた。ブックフェアの時には、英語の教科書などで時々掘り出し物があるのだけど、通常の市場の時は生活用品が大部分なので、それほどひかれるものはない。

カオヤイから戻ってきて、しばらく体調不良だったナローングさんが復活したので、調査用ワークシートを見せながら、調査内容を説明。すでにプロットを指定した杭はほとんどなくなっているので、再確認にはそれなりに時間がかかるだろう。再調査用のナンバーテープはカオヤイの荷物にあったような気がするから、カオヤイに戻った時に確認してもらう。ネットで調べると1束6000円くらいするけど、とりあえず入手することはできそう。

ナローングさんに去年からアルゴスシステムで追跡しているムジシワコブサイチョウの移動経路を見せてもらう。繁殖期はタイにいて、その後は少しずつ南下しながらタイとミャンマー国境付近をうろうろして、最終的にはタイとマレーシアの国境に到達して、しばらく過ごすらしい。先週はわたしがポスドク生活を送っていたタイ南部ナラチワ県とマレーシアの国境付近の森にいるようす。この時期にだけマレーシアでムジシワコブサイチョウの大きな群れが見られるので、別の場所から移動していると推測されていたけど、実際に移動経路がわかると面白い。動きが見えるようになると、じゃあ、次は何をしているのかが気になる。

カオヤイで撮影されたキタカササギサイチョウの写真も見せてもらう。水を飲みに来たのではなくて、魚を捕まえに来たんじゃないのと尋ねたけど、撮影した人は水を飲んだといっていたらしい。そうか、君たち川に降りて水を飲んだりするのね。知らんかった。食べ物から水分を得ているという話だったけど、水も飲むらしい。ただ、動物園で調査していた時に水を飲むところなんて見たことないけどなあ。カオヤイで20年以上、暮らしている人でも見たことがないのだから、かなり稀な行動なのかもしれないけど。

3月の鹿児島大会に向けての準備が着々と進行中。天気が良ければ、散歩できる距離でも、雨の中、30分も歩く気にはならないよなあ。何人が参加するのか読みにくいイベントで移動手段を検討するのは難しい。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0