SSブログ

タイ調査九日日 [研究]

昨日の夜、雲が多くて星が見えないと思っていたら、早朝に激しい雨。大学へ向かう頃には小雨になっていたけど、局地的に降ったらしい。大学周辺は雨が降った形跡がなかった。朝食を済ませて、その後はオフィス仕事に集中。昨夜、タイに来る前に引き受けた査読コメントをまとめたので、もう一度、本文全体を読み直す。初めて引き受けた雑誌なので、一応、同じキーワードでその雑誌に掲載されている論文の内容を確認してから送信。一つ送信したんだけど、新しく一つやってきたので、結局、宿題は減らない。ただ、こちらは年内に対応すればよいので、冬休みに入ってから仕上げよう。

自動撮影カメラのデータを共有して共同研究を進めているタイの研究者からSmall Carnivore Conservationに投稿して、リバイス中だった論文が受理されたとの連絡がはいる。めでたい。Proofまでに一週間あるから、細かい修正が可能だから、コメントして欲しいとのこと。タイトルをもう少し魅力的なものにしてはどうかなど意見が飛び交っている。タイの肉食の小型哺乳類の現状について、よくまとめたものだと思う。Mammals of Thailand以降、これだけしっかり情報をまとめたものはないのではないかな。私がハラバラで自動撮影カメラを使って記録した哺乳類の論文で同定ミス(ジャワマングース→カニクイマングース)があった点も修正されています。

気になっていた論文の一つが手に入ったので、ざっと目を通す。えられているデータはよく似ているけど、果実食の記録が主目的のようなので、帰国後にもうちょっとしっかり読んでおこう。さすがに朝の7時から夕方6時までPCに向かっていると書類仕事は進むのだけど、帰宅後にほかの仕事をする気がなくなる。サイチョウ類のモノグラフを眺めながら、記録されている標高を抜き出す単純作業に取り組む。アフリカはよくわからんけど、アジアのサイチョウは山地林も時々は使っていることは示せるだろう。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0