SSブログ

タイ調査十日日 [研究]

早朝にスーツケースに荷物を詰め込んで大学へ移動。調査用具をバンコクに置いていくのに来た時よりも荷物が増えている…。キャンパス内を黄色い鳥が飛んでいったので、よく見るとコウライウグイス。カオヤイにいた頃は、この鳥を見かけると乾季の訪れを感じた。ナローングさんはホイカーケンへ出かけるため、昨夜は大学オフィスに泊まり込んでいたらしい。朝食を食べ終わって、オフィスに戻るときに出かける姿を見かけたのでご挨拶。来月は一緒に仕事ができるとよいのだけど。

今日は共同研究の論文へのコメント書きに集中。鳥の種子散布についての情報を求められているけど、アジアではヒヨドリ類以外の小型鳥類に関しては、種子散布につながる研究ってあんまり進んでいないのではないかな。そもそもTMFに含まれそうな大面積プロットはドイインタノンしかないし。植生調査の情報はそこそこあるけど、そこに暮らす果実食動物の情報が一緒に集められている調査地はほとんどない。あんまりうまいアイデアが浮かばない。あと1週間悩んでみるか。

夕方、オフィスから空港に向かうタクシーを拾うのに苦労する。ほとんどからのタクシーが見つからない上に空のタクシーからは何度か乗車拒否にあい、結局、1時間近くかかってしまった。今日は月末の金曜日で、多くの労働者の給料日なんですな。天気もよかったので、あまり苦にはならなかったけど、さっさとエアポートリンクで移動したほうが早かったか。ただ、マヒドンからだと普段の場所よりもタクシーでの移動距離がずいぶんと短く、高速料金25バーツと移動料金200バーツほどだった。

帰国便もかなりたくさんの人が乗り込んでいた。帰りは普通に一階席。フライト時間は5時間を切るくらい。ほとんど眠れんなこりゃ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0