SSブログ

ESJ66五日目 [学会]

今朝は6時前に一度目が覚めたけど、二度寝してしまい、6時45分くらいに目覚める。毎日、ほぼ同じような組み合わせで食べていたけど、通常の朝食よりも分量が多いので、食べすぎだろうなあ。その後、荷造りをして、8時半過ぎにホテルをチェックアウトして会場に移動する。昨日よりも少し遅い時間帯にしたので、通勤ラッシュのピークは過ぎていた様子でポートライナーにもあまり無理せず乗り込むことができた。

今日は朝の打ち合わせも特にないので、Yさんが企画しているシンポジウムS15生物移動に対する新たな挑戦に参加。大きなプロジェクトが動いているのは知っていたけど、実際にどのようなチームで研究を遂行しているのかは知らなかったので、追跡技術や解析技術の情報収集。

さすがに20年間の継続データは厚みがあるなあ。20年前と同じことを続けることができていることはすごいこと。動物の視点での映像撮影は電池が短時間しか持たないので、未解決な点も多いらしい。バイオロギングでもデータの解析に深層学習が利用されており、今までは研究者が長年の経験に基づいて、見極めていた部分をカバーするようなことができるかもしれない。カメラトラップと同様に得られた大量データをどのような切り口で解析して、面白いことにつなげるのかが重要なんだろう。

朝一番は寝坊した人が多かったのか、あまり参加者は多くはなかったけど、最終的にはほぼ満席になっていた。シンポジウム後は学会事務局で昼食をとりながら、残された宿題の意見交換。保全誌のOA化は学会財政の問題が主なので、そちらをうまく解決できるような仕組みを検討する。とりあえず掲載料をとっている他学会の和文誌を調べてみることにする。

夕方までに帰宅したかったので、午後の発表は聞かずに帰路につく。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。