SSブログ

インド移動日 [研究]

7時に起床して、朝食は控えめにして、出発の準備を進める。最後にメールをチェックして、セントレアに向かう。セントレアでWifiを回収して、辻さんと合流してチェックインの列に並ぶ。タイ航空もWebチェックインやっているのだから、済ませておけばよかった。まあ、大した行列ではない。シャンプーを持ってくるのを忘れたので、ここで購入したけど、バンコクでの乗り継ぎの時に買えばいいんだった。

セントレアからバンコクまでの機内では、まずはのんびりとバンブルビーとシェイプオブウオーターを見る。残り時間はひたすら明日の発表スライドの修正と練習。去年とほぼ同じ内容で進歩がないのだけど、まったく違う聴衆なので許してもらおう。去年のメモを見ると発表後にさっさと論文化したいと書いておきながら、まったく進展が見られないのはどうかとも思う。バンコクにはほぼ予定通りの時間に到着。5時間も待ち時間があるので、まずはラウンジで少しのんびりと過ごす。今月、カオヤイで新しい写真を撮影したので、一部はプレゼンファイルの写真を入れ替える。

ラウンジを追い出されてからは、ちょっと豪華な夕食をいただき、コーヒーを飲みながらスライド修正の続き。話を膨らまそうかと思ったけど、学生が多いようなので、アジアゾウに破壊された自動撮影カメラの写真とかをいれてみる。まあ、うまくいく調査ばかりではないからね。

P3250594.jpg

P3250595.jpg

P3250596.jpg

P3250598.jpg

バンガロールへの乗継便に乗る頃には眠くなっていたので、バンコクからはほとんど寝ていたので、あっという間にバンガロールに到着。入国手続きのところも去年よりは並んでいる人が少なくて、ラッキーと思っていたら、ここで手間取る。去年はe-VISAとパスポートを提出したら、あまりごちゃごちゃ言われなかったけど、今回はInvitation Letterはないのかとか、宿泊先はホテルではないけど、どうなっているんだ?とかいろいろ聞かれる。最終的にはインド側のカウンターパートのメールを見せて、納得してもらう。Gmailをオフラインでも見られるようにしておいてよかった。荷物を回収して、1万円だけ両替しておく。空港内で今夜の飲み水を購入して、迎えのタクシーを探す。

宿泊先のNIASには1時半ごろに到着。さっさと水浴びして就寝しようとしたけど、さすがに機内で数時間寝たので、寝つきが悪い。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。