SSブログ

ヘビ三昧 [日常]

今日は珍しく晴れるようなので、朝から自宅の大掃除。明日以降はまた冬型に戻るようなので、できることは今日中に済ませておきたい。昨日の夜にようやく年賀状を印刷。去年は31日に帰国したことを考えると随分とマシか。ヘビの写真は今年も調査で見つける度に撮影していたけど、迫力にかけるので、結局、タイのナラチワ県で2006年2月に撮影した写真で決定。

101_0131.jpg

調査地の宿舎の前に植えてある20mくらいのAlstonia scholarisから突然落ちてきたもの。多分、樹上でトカゲを捕まえたものの、暴れているうちに一緒に落ちてきたのだろう。最終的には丸呑みにして、その場から去っていった。本当はホエジカを丸呑みしたニシキヘビの写真にしたかったけど、同じ背景を利用する家族に却下されたので、こちらにした。まあ、どっちもどっちかもしれないけど。カオヤイで撮影したアオハブとかもあったけど、背景が暗いものが多いのでちょっと使いにくい。

IMGP0005.jpg

DSCN0038.jpg

DSCN0018.jpg

DSCN0030.jpg

来年度は鳥を卒研のテーマにしたい学生が来る予定なので、バードリサーチの会員になってみた。日本の鳥のことも勉強しないといけないので、バーダーの定期購入も始めた。1月号の記事には知り合いの名前がチラホラありますな。双眼鏡も購入したので、自分の勉強がてら大学キャンパス内で見られる鳥と植物のリストを作ってみるかな。

結局、修理中の車の連絡が来ないので、しばらくはサンバーに乗る生活を続けるしかなさそう。まあ、冬場はこちらのほうが都合がよいかも。ただ、春になって学生を連れて調査に行くとかなると座席数が足りない。車は故障から復帰しない可能性も含めて検討しておかねばイカンかも。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0