SSブログ

ESJ71五日目 [学会]

昨夜少し遅くまで作業していたのと完全に遮光されているので、起きたらすでに6時半だった。今朝も最寄りのコンビニで朝食と昼食を購入して、移動。ただ、祝日で大学構内にまでいくバスがないので、今日は電車。ただ、電車だと結構な距離を歩くことになる。今日は午後に天気が崩れる予報だったのでちと心配。

P3200703.jpg

P3200702.jpg

P3200704.jpg

P3200696.jpg

朝は[S15]種の保存法に基づく保護増殖事業対象種の保全ゲノミクスに参加。自分では遺伝情報を扱ったりすることはないけど、今後の石川県内の絶滅危惧植物のことを考えると知識は仕入れておく必要がある。いくつか前提条件を満たす必要があるとはいえ、個体数が少ないからこそ使える手法もあるのか。

昼食後はポスター発表をざっと眺めていると鳥類のくちばしに関するポスターを発見。へー、こんなアプローチで研究していた人がいたのか。オンラインで見ていた時には見逃していたな。残念ながら発表者は不在だったので、あとでしっかり見ておこう。午後は[W17]あなたの知らないサトイモ科植物の世界2:系統・分布編。前回の自由集会も話を聞いたけど、なかなかマニアックな集まりでよろしい。テンナンショウ属に関しては、特に夏に結実するグループはほぼヒヨドリしか種子散布者がいないと思われるので、それほど広範囲に種子散布されることはないだろう。秋以降に結実する分類群にしても短期滞在する連中はコマドリ以外、基本、他の果実を優先して食べるだろうし、冬場にヒヨドリやシロハラが食べる場合は、その周辺にしか散布されないだろうから、鳥散布とはいえ、種子の移動距離は少ないのではないかと思う。

夕方は[W20]カメラ使いはひかれ合う:カメラを使った観察向上術に参加するつもりだったけど、天気が悪くなりそうだったので、ホテルに戻ってオンライン参加することにする。タイミングよくバスが来たので、スムーズにホテルまで移動できた。なかなかマニアックな自由集会だけど、ラズパイ使ったシステムとか、自作でいろいろ試すことができるシステムは楽しそう。長期運用する際は、自分の分身として自動撮影カメラを設置することを考えることが重要ではないかな。

今夜もタイ料理を食べるつもりだったけど、満席だったので、すぐ近くでカレーうどん。あっという間に最終日か。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。