SSブログ

メーラーの移行作業に取り掛かる [日常]

3月中旬に職場のメールサーバーの更新とメーラー変更が行われて、今まで利用していたThunderbirdからOutlookに移行せざるを得ない状態になった。生態学会前で忙しかったので、しばらく作業を放置していたけど新年度前には終わらせておきたい。今までは職場にいないときは、Gmailに転送して対応していたけど、どうもサーバー更新後、Gmailへの転送がうまくいっていないようす。今回の生態学会中はWeb版Outlookで対応していたけど、使いにくい。

今日は別PCで教科書原稿の修正作業を進めながら、職場用PCでメーラー移行に取り組む。半年前に職場用PC更新でThunderbirdのPC間移行したばっかりなんだけどな。古いメールでも今後、見そうにないものはこれを機会にすべて削除してしまう。そのうえで、ThunderbirdからOutlookへの移行方法を調べてみるとMailStore Homeを使うやり方がよさそう。いくつかサイトの情報を見比べて、まずは2022年以降だけのメールにしてトライしてみる。Thunderbirdのメールのアーカイブはうまくいった様子。次にOutlookへエクスポートすると途中でエラー終了する。メール数を減らして2024年以降だけのメールにしてもダメなので、メール数の問題ではなさそう。

ローカルのOutlookにエクスポートするのが失敗しているようなので、新規のPSTファイルを作成して、そちらにエクスポートしてみると成功。次は全部のメールのアーカイブに取り組んでみることにしたけど、数万件あるので、放置して帰宅。明日の朝、うまくアーカイブできていますように。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。