SSブログ

ESJ71六日目 [学会]

ホテルを早めにチェックアウトして、横浜駅構内のコインロッカーに荷物を預ける。みどりの窓口周辺にたくさんあるけど、現金払いのやつはカギが大きくて持ち歩きが少し面倒なのがデメリット。バス停に行くと出展者の知人にお会いしたのでいろいろと情報交換。今回の参加者数は、例年の3分の1くらいかなと話していたけど、さすがだ。オンライン開催があるとどうしてもオンサイトの参加者数は少なくなるので、出店者側のメリットは減りそう。

今日はどれにしようか悩ましかったけど、[S20]歴史の古い草原に隠された環境価値に参加して、草原について学ぶ。途中、地震でちょっと揺れた。石川県内はほとんど草原といえるような環境は残っていないけど、スキー場とか減りそうだからなあ。草原の価値を上手く可視化できるような取り組みまで進んでいて素晴らしい。草原の植物もある程度、長期間、草原として維持されていないと大きくならないものとかいるみたい。

シンポジウム終了後はたまたまバス停で一緒になったG君と話しながら横浜駅まで移動。20年くらい前のイメージしか残っていなかったけど、そりゃわたしも年をとるわけです。横浜駅から東京駅まで移動して、明太子やで昼食を済ませる。わたしが乗る新幹線になると遅れもなくなっており、予定通りの時間に帰宅。久しぶりの生態学会で楽しんだけど、宿題は3月中に間違いなく仕上げないと。ESJ71の企画委員会とか実行委員会のみなさん、ありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。