SSブログ

メーラーの移行作業完了 [日常]

研究室に来ると無事にアーカイブ作業は終わっていたので、エクスポートしてみる。少しずつエクスポートが進んでいくけど、しばらくかかりそうなので、こちらのPCは放置。仕事用のPCで新学期用のMoodleコースの立ち上げに取り掛かる。講義終了時にバックアップファイルを作成した記憶があるのだけど、2023年3月に作成したものしか見つからない。気のせいだったのか?仕方がないのでバックアップファイルの作成から取り掛かる。研究室の学生用コースが300MBの容量オーバーとかでバックアップファイルを作れない。学生用の卒論プレゼンファイルの動画は削除してあるけど、写真も多いのでPDF化して、ファイル容量を減らす必要がありそう。

一通りバックアップファイルを作成したら、次はリストア作業。自分の担当コースがわかりやすいように生き物写真を並べているのだけど、一部はアップデートする。まあ、学生がどのくらい気が付いているのかわからないけど。一通り終わったら、複数人で担当している講義は教員を追加して、コースを立ち上げたことを連絡しておく。学生の登録は4月になってからにしよう。その間にエクスポートファイルが無事に作成されたので、Outlookを立ち上げてみる。なるほど新しいアカウントとは別にもう一つアカウントがある形になるのか。新しいアカウントにメールを移動させる必要はないので、このままの体制でしばらくは対応してみよう。テストメールを送付してみるときちんとGmailにも転送されていたので一安心。

今日は消耗品が届く予定だったけど、明日になるとのことで、午後は年休をとって帰宅。帰宅後は4月の新入生向けの説明会に必要なプレゼン資料をアップデートする。ほとんど去年の情報を使いまわすことはできそうだけど、一部、講義名とか変更になっているので、修正。職場は小規模校なので、1年生だと科目選択の余地はなく、そのコマの講義を受講するかどうかなので、あんまり迷うことはないと思うんだけど。ここまで丁寧に説明する必要があるのかという気がしないでもないけど、引継ぎ資料なので、あまり手をくわえずに利用しておこう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。