SSブログ

畑に野菜苗を植えた [日常]

まだ風はおさまっていないけど、今日しか都合が合う日がないので、畑用の野菜苗購入にでかける。8時半の開店前から結構な数の人がいて、店外に並べてある野菜苗を選んでいた。とりあえず、トマト2本、ナス2本、ズッキーニ3本、小玉スイカ3本、小玉カボチャ1本、枝豆18本、ピーマン6本、インゲン6本の苗を購入。トマトは植えなくても、去年のタネから勝手に生えてくることを期待して、購入数を控えめにしておく。コゴミとかギョウジャニンニクの苗も売られていた。

山菜シーズンで、コシアブラ、タラノメ、ウド、カタハ、イラクサ、ワラビ、フキなどメジャーなものの他にもなにやらよくわからないものもあった。ついでに食料品も買い出しして、いったん帰宅。荷物を置いて、自宅近くのホームセンターでマルチ止めやラッカセイやバジルなどタネをまくものをいくつか購入してから帰宅。ちまきを食べてから、作業開始。まずはマルチ止めで少し浮き上がっていた場所を押さえる。ここ数日の強風の影響でかなり浮き上がってしまったか所もあるけど、どうにかなりそう。

1時半ごろにいったん作業をやめて、ソバで遅い昼食。しばらく休憩して、残りの苗を植える。スペースが余っていたので、追加でトマト2本とトウガラシ2本、さらにコンパニオンプランツとして売られていたナスタチウムを2本購入。こちらはナスの根元に植えた。というわけで、今年は、タネまきしたのが、オクラ、インゲン、ラッカセイ、苗を植えたのが、ナス、ピーマン(赤、黄、オレンジ、緑)、ミニトマト、ズッキーニ、カボチャ、スイカ、エダマメ、インゲン。プランターにコリアンダー、イタリアンパセリ、スイートバジルなどを植えた。これからしばらく水やりが大変だ。例年、いくつかは虫にやられたり、枯れてしまったりするので、しばらく様子を見て、空いた場所に追加で植えるものを考えよう。

明日は角間で開花フェノロジー調査。2週間ぶりなので、ずいぶんと変わっているだろう。今年度も少額だけど金沢大学との共同研究費がもらえたので、交通費と学生のアルバイト代くらいは出せそうなのでよかった。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0