SSブログ

ヤマナメクジの卵を数えてみた [日常]

昨年の秋に産卵して、年末に孵化してきたヤマナメクジのちびっ子たちを研究用に引き取ってもらうための下準備。とりあえず、個体番号41番の最初の産卵数を数えてみた。ぱっと見で200個くらいだと思っていたけど、もっとたくさんあって、全部で278個も産んでいた。

P1150398.jpg

このうち、孵化したのが268個なので、96.4%が孵化してきた。透明なものはすべて孵化後で、左隅が孵化しなかった10個の卵。いずれの個体もまだまだ小さいけど、金魚の餌を食べて、徐々に成長している。ただ、この時期は寒さであまり活動的ではないので、やりすぎると餌が残ってしまうのが面倒。ただ、これまでのところ、孵化後、すべての個体が元気にしている。

P1220413.jpg

P1220414.jpg

まだ孵化していない(おそらく未受精)卵も162個あり、この個体は全部で430個も産卵して、力尽きた。以前飼育していた個体では、産卵後も死亡せずに翌年も元気にしていたこともあるので、産卵後、必ず死亡するわけではなさそう。この辺はそのうち、きちんとまとめておきたい。

P1220410.jpg

ヤマナメクジではないけど、林業試験場でコチャルメルソウとか食べている黒い正体不明のナメクジも卵から大きくなりつつあるので、こちらは来年度、何か卒業研究ネタで実験できないかと思案中。本当は20個体くらいほしいけど、8個体しか育っていないんだよね。春に調査地で探してみる予定。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。