SSブログ

ベランダのオニバスが咲いた [日常]

週明けが締め切りのレポート採点仕事がなかなか終わらない。例年、1年生向けの講義の試験の採点は3日間ほどかかるんだけど、今年は対面試験を取りやめて、レポートにしたこともあり、より採点に時間がかかっている。事前に採点基準は作ってあったんだけど、思った以上に出題意図が伝わっていなかった様子なので、大幅に採点基準を変更する必要があるので悩ましい。

この夏は自宅のベランダに置かれたプールにオニバスが生育中なんだけど、今朝、花が咲いているのに気が付いた。閉鎖花がいくつかあるのには気が付いていたけど、ひとまわり小さいつぼみは開放花だったか。今まではほとんど水中にあったものが、しっかり水面より高く伸びている。

P8280560.jpg

DSCN7116.jpg

DSCN7111.jpg

P8280550.jpg

P8280552.jpg

このオニバス、2011年に輪島で再発見された個体の子孫を系統保存しているもので、石川県立自然史資料館の企画展で展示される予定だった個体。コロナで閉館になってしまい、我が家のベランダのプールで夏を過ごしていたもの。そういう意味では由緒正しい個体。オニバスなんてまじかで見たことがなかったので、毎日、観察できるのは便利。花が咲いたので、何か訪花昆虫が来ないかと思ったけど、特に見られなかった。まあ、本来の生息環境からは程遠いので、仕方がない。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。