SSブログ

アジアの熱帯生態学 [本]

朝一番でレフリー仕事のお断りメール。今まで査読をひきうけたことのない雑誌だけど、査読レポートを2週間で仕上げることを求めているのですね。対象生物も使っている手法もわたしの主な研究とは離れているからなあ。しかも土曜日に一つひきうけたばかりで、ちょっと余裕が無い。どう考えてもわたしよりもずっと専門が近い研究者のアドレス2名分送付して許してもらう。

さらにTropical Conservation Scienceに掲載予定の論文の広報用要約を1週間以内に提出して欲しいとの編集担当からの連絡。日本語でも広報用の記事を書くのは結構大変なんだけどなあ。さすがにスペイン語やフランス語、ポルトガル語は無理なので、英語のサマリーだけで許してもらう。

978-4-486-01891-9.jpg

コレットさんのThe Ecology of East Asiaの翻訳が出版された。表紙のオリジナルイラストがかわいい。この本はかなりしっかり読み込んだけど、日本語訳があるのは便利。日本人研究者の仕事をかなり広く網羅している。日本語のタイトルは英語版とは多少異なるけど、中身は東アジアに限らず、熱帯生態学の教科書としても十分に使える。