SSブログ

クリの季節 [日常]

午前中は林業試験場での定期調査。わたしは1ヶ月ぶりくらいに訪れたので、随分と印象が変わって見える。すっかりクリの季節になっていますなあ。ただし、大きなクリはほとんど誰かが拾ってしまったあとらしい。クマでは無さそうなので、人間かな。

IMGP0002.jpg

IMGP0010.jpg

IMGP0012.jpg
落ちていたクリ

IMGP0036.jpg
ゲンノショウコ

IMGP0022.jpg
ミョウガ

IMGP0050.jpg
エノキも熟していた

IMGP0014.jpg

林業試験場内はすっかり草刈りを終えたので、随分と雰囲気が変わっていた。トラップがとても目立つ。これから紅葉の季節になるとまた観光客が増えるのかな?林床にキノコが目立つけど、やばそうなキノコも発見。トチノキが熟して、たくさん落ち始めていた。このぐらい林床が綺麗に刈り込まれていると糸付け調査しても探しやすいかも?ただ、この辺は観光客が多いだろうから、もうちょっと山の中のほうが良いだろうな。

IMGP0054.jpg

IMGP0056.jpg
カエンタケ?

科研費の学内締め切りまで1ヶ月。先日、タイを訪れ際にある程度研究テーマは確定させているけど、新規性としてアピールすべき点をもう一度考慮し直す必要がありそう。とりあえずは書類をダウンロードして、所属や研究業績などすぐに埋められる内容を記入してしまう。もう2本、投稿中の論文が受理されると嬉しいけど、ちょっと1ヶ月以内では難しいかな。

再査読論文が一件。ざっと読んでもういいのではないのと判断したのでさっさと返送。週末まで待ってもあまり意見は変わりそうにないしな。明日の講義資料をもう一度見なおして、スライド数を減らしたものをメモ用に作成。きちんとノートを作成することは講義の最初に話しておこう。

明日から後期日程がスタート。木曜日は午前に講義、午後にゼミなのでなかなか忙しい。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0