SSブログ

アキノノゲシ観察中 [日常]

朝から卒研の調査で大学横の調整池内に生えているアキノノゲシの個体識別と訪花昆虫の観察。30個体くらいかと思っていたけど、75個体も生えていた。全個体のサイズを測定して、花数をカウント。8時から観察に出かけたけど、まだ咲いていなくて、個体識別している間に咲き出した。時間帯としては、9時ぐらいに咲き出して、午後4時前には閉じてしまう感じ。訪花昆虫の観察をするのであれば、午前中から午後にかけての時間帯に集中すればよさそうかな。そろそろセイタカアワダチソウも本格的に花を咲かせてきた。

調査中にもいろいろな虫が訪れていた。

IMGP0012.jpg

IMGP0017.jpg

IMGP0020.jpg

IMGP0027.jpg

IMGP0024.jpg

大衆酒場タイプの花だから、いろいろな虫が訪れるのですね。

月末締め切りの3つの仕事のうち、この週末に一つはめどを付けてしまいたい。日中はあまり仕事はできないだろうから、夜かなあ。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0