SSブログ

セイタカアワダチソウとアキノノゲシ [日常]

今朝は朝から神社の掃除や新聞回収などのお手伝い。しかし、たくさん子供がいる地区になったものだ。知らない顔が多すぎる。その後は散歩がてら、アキノノゲシの花を訪れている昆虫相を観察。オオハナアブが目立つけど、イチモンジセセリやニホンミツバチなどもいた。セイタカアワダチソウとアキノノゲシは同じような場所に生えていることが多いのかな。とにかく自宅の周辺には、たくさん生えていることがわかった。

IMGP0001.jpg

IMGP0006.jpg

IMGP0008.jpg

IMGP0014.jpg

IMGP0025.jpg

IMGP0009.jpg

IMGP0010.jpg

科研費書類の内容は少し整理できたけど、調査スケジュールをどうするかが悩ましい。1年目は例年の結実フェノロジーのパターンだと結実時期にタイに行くのは難しい。やはり1年目は実生調査をメインにして、予測をサポートするデータを収集して、2年目以降に実験的に確認する計画にした方が現実的か。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0