SSブログ

島の種子散布の特集 [日常]

FSD2010のシンポジウムで開催されていた内容から発展させたものがJournal of Biogeographyの11月号にSpecial Issue: Seed Dispersal on Islandsとして特集されているのでメモ。すぐに読みたいけど、今の職場はWileyにアクセスできないんだよな。まあ、別刷りPDF依頼のメールを書けば済むので、来週やろう。

子供の風邪をもらってしまったのか、はたまた先週は前半に卒研調査のサポートをしながら、自分のデータを収集し、夜に申請書を書いて疲れが溜まったのか、金曜日の午後から体調不良。夜は早めに休んだけど、発熱してあまり眠れなかった。土曜日の午前中はおとなしくしていたせいか、比較的ダメージは小さかった。ただ、週末に申請書を書き上げるつもりだったのに、ちょっと遅れ気味。

日曜日は子供をあずけて申請書に専念したので、かなり仕上がってきた。サイチョウ類の研究をすることによって、どれだけ普遍性のあることをいえるのかだよなあ。対象種が広分布域種だけど、十分なサンプルサイズを稼ぐことができるのはカオヤイくらいというのはポイントにはなるだろう。今日は一日、申請書から離れていたので、明日、もう一度見直して、最終チェックをして、締め切り前日には、プリントアウトまで終えておこう。次の仕事も待っている(涙)。

次回の生態学会では、種子散布関係の集会はPDが中心となって準備される様子。わたしは別の集会で種子散布関係の話をするように依頼があったので、そちらの準備に集中。でも早めに準備しておかないと1月以降は卒研の対応で忙しいだろう。忘れないうちに参加登録は済ませた。例年、人柱で一桁番号で登録していたのだけど、今回はすっかり遅くなってしまった。でも登録番号はまだ二桁です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0