SSブログ

邪魔しないでおくれ [日常]

午前中はルーチンの仕事で林業試験場へ。さすがに冷え込んでいる。一昨日の風と昨日の雨で林内はかなり落葉や落枝が目立った。

イチョウに設置中の自動撮影カメラは一台が三脚ごと倒れていた。たしかにこの場所は林縁で風が強かったのかもしれない。壊れていることも覚悟したけど、一応、データも大丈夫だった。倒れたせいで、かなり地面に近くなって、結果的に非常に至近距離でアカネズミが撮影されていた。ネズミだけを対象にするなら、このくらいの距離で撮影したほうが良いかもしれない。

別のカメラを確認するためにセンサーのスイッチを切ると指先に冷たい感覚。ナメクジでも入っているのかと思ったら、モリアオガエルだった。

IMGP0006.jpg

IMGP0008.jpg

もしかしたら、前回、カメラの上にいた個体だろうか?そんなに居心地が良いのか?さすがにケージ内に入るといろいろと濡れてほしくない配線もあるので、出ていってもらう。

IMGP0014.jpg
シロダモ

IMGP0032.jpg
シオデ

IMGP0016.jpg
ムクロジ

IMGP0018.jpg
ムラサキシキブ

午後は明日の講義資料の作成に集中。昨年度の生態学会の自由集会の文章化されたものが早速届きだしたので、素早く返信。英語のコメントもこのくらい早く対応できると良いのに。とある雑誌から査読依頼が来たけど、その雑誌の方針だと方法論をシッカリ見ないといけないので、分野外と判断してさっさとお断り。自動撮影カメラを使った論文を書いているけど、そんなに複雑な解析はしていないからなあ。

科研費書類はだいたい完成したので、今夜もう一度読みなおして、明日の講義を終えてからポチッとして事務に提出する予定。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0