SSブログ

初Biotropica [日常]

Biotropicaで印刷中だった論文が出版されました。

Ngoprasert, D., Lynam, A. J., Sookmasuang, R., Tantipisanuh, N., Chutipong, W., Steinmetz, R., Jenks, K., Gale, G. A., Grassman Jr., L. I., Kitamura, S., Howard, J., Cutter, P., Cutter, P., Leimgruber, P., Songsasen, N., & Reed, D. H. (2012) Occurrence of three felids across a network of protected areas in Thailand: Prey, intraguild, and habitat associations. Biotropica 44:810-817.

自動撮影シリーズの第2弾で、タイ国内で大型のネコ科とその餌動物を対象にした論文です。この雑誌の査読は何度もしているけど、論文が掲載されるのは初めて。個人的にJournal of Tropical Ecologyの方が好みだからという理由はあるけど、ATBCも会員なんだし、次の論文とか投稿先として考えても良いかも。

ハラバラのデータを活用して、複数の共著論文に参加することができて、良い経験になった。自動撮影関係では、マレーバクの論文がIntegrative Zoologyで印刷中、活動時間の論文と小型のネコ科の論文はリバイス中。ただ、今年になって自動撮影を使った論文の査読依頼が来るようになったのは、これらの共著論文と関係があるのだろう。そんな解析方法知りませんとは言いにくいからなあ。まあ、論文を読む良い機会になるので、基本的に引き受ける方針は変えないつもり。

夜は今シーズン初のズワイガニをいただく。例年より値段はちょっと高めらしいけど、今後も同じペースで捕れるかどうかわからんからなあ。美味しくいただきました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0