SSブログ

どうにか帰ることができた [日常]

午前中にFDで私と同じく今年採用された人の講義に参加。1コマ目がない時間帯なので、遅刻してくる学生が多い。私が使っている部屋と同じで、時間帯も同じなので参考になることも多いけど、黒板を使うタイプの講義なので、ちょっとそのまま応用するのは難しいところもある。とてもゆっくり板書しているなあ。

3年生向けの講義だと後期は既に単位を習得済みの人が多くなって、あまり人がいない。20人程度か?私の半分くらいなので、今日みたいに前の方に固まって座ってくれると目が届く位置になって楽だな。まあ、後ろは教員が占めているので、今日だけでしょうけど。配布資料はカラーで印刷してあってわかりやすいけど、これ毎回準備するのは、結構な作業量だろうなあ。

結局、最後まで90分シッカリと講義を聞いて部屋に戻る。もともとゆっくり目で話をする人なんだろうけど、講義時には更に意識的にゆっくり話しているのだろうなあ。その辺、わたしは反省するところが多い。

午後は林業試験場でイチョウの自動撮影カメラの確認と卒研生の調査に関連して、植物の同定作業。月曜日に調査した時には寒すぎて、ゆっくりと採集する気にならなかったし、高枝切りバサミを忘れていたからなあ。今日、じっくり見たら前回わからなかったものも大体検討はついた。一応、幾つか葉のついたサンプルを採集して持ち帰る。

夕方に仕事を終えて帰宅しようとした時に車のトラブル。エンジン警告灯が点灯して、エンジンの回転数が上がらない。これでは帰宅できないので、帰宅途中の嫁さんに拾ってもらって、一旦帰宅。その後、ロードサービスに電話したり、代車を持ってきてもらったりして時間が潰れてしまった。まあ、調査に出かけた時でなくてよかった。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0